舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『じょしらく』舞台探訪(聖地巡礼)@神保町・護国寺・東京駅

じょしらく 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都千代田区神田神保町・丸の内、文京区音羽


第5席「御洒落町」、OAD「三軒本屋」


ようやくじょしらくOADの舞台に行くことが出来ました!今回の舞台は神保町と護国寺です!


神保町駅A6出口周辺(東京メトロ半蔵門線、都営新宿線都営三田線)】


神保町交差点。A6出口を出たところ。今回の神保町舞台はこの交差点を中心に東西南北にそれぞれ点在しています。




ライスカレー まんてん


神保町交差点を白山通沿いに少し北へ進んだところ。狭い路地の奥にあります。今回の神保町舞台で最も北に位置。


【天丼 いもや】


こちらも神保町交差点から白山通へ北へ進んだところ。まんてんよりも南に位置、白山通沿い。


【三幸園/新世界菜館/揚子江菜館】


三幸園は神保町交差点南側、神田郵便局近く。新世界菜館は靖国通り沿い神保町交差点付近。
揚子江菜館は三幸園北側すぐ近く。


キッチン南海

揚子江菜館を西へすぐ。


小学館ビル】

神保町交差点から見て南側に位置。神保町駅A8出口。







書泉グランデ/芳賀書店本店/専修大学


書泉グランデは神保町交差点東側靖国通り沿い。
芳賀書店本店/専修大学は神保町交差点西側、神保町駅A1出口すぐ。


集英社

神保町交差点から見て西側に位置。神保町駅A1出口近く。


場所は変わって護国寺へ。


東京メトロ有楽町線護国寺駅A1出口 護国寺前交差点】




護国寺


護国寺駅A1出口を北側に進んですぐのところに護国寺があります。



お墓を撮る趣味はないので割愛します。


講談社旧社屋/新社屋】



旧社屋の中を見学できるかは知りませんが、出来るのであれば一度してみたいですね。


【JR東京駅新幹線改札】


こちらは第5話で登場した新幹線改札口。じょしらくBD発売記念イベントでの情報にて東京駅東海道線新幹線改札口と特定。
何でも、監督が面白いからという理由でスタッフを実際に大阪までSRテープ持込させるために走らせたようで、アニメ本編のこのシーンはじょしらくスタッフ実体験だったようですw


以上、じょしらくOAD探訪でした。一応これでじょしらく国内舞台コンプリートです。2期やってくれたらうれしいなぁ・・・



より大きな地図で じょしらくMAP を表示


より大きな地図で じょしらくMAP を表示


撮影日:2013年3月8日、9日、10日


このページでは、じょしらくの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)久米田康治・ヤス・講談社/女子落語協会にすべて帰属します。


関連記事:じょしらく舞台探訪記事一覧