舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

【雪ミク2013】今年もサッポロファクトリーホールで雪ミクイベント開催!KEI展や雪ミク物販、最初で最後の優勝旗展示まで!

【SNOW MIKU 2013 サッポロファクトリーホール】

今年もサッポロファクトリーホールにて雪ミクイベントが開催されました。今年は雪ミクねんどろいどが完全抽選制になり、
ファクトリー以外の場所でも多くのグッズを手に入れることが出来るようになったため朝から開場待ち待機列に並ぶ必要性が薄れたことが嬉しいところです。
とは言ってもファクトリー会場限定商品も発売されるためやはり極寒の北海道で早朝待機する列は形成されたみたいです。私は2012年で懲りてるので今回は遠慮ですw


CHAN×COさんのイラストで装飾されたホール外観。かわいい!!


入り口に入るとらくがきコーナーが。この様子は後日YouTubeで公開されるとの情報です。

2Fからの会場内風景。ピーク時を避けたにも関わらずこの人混み。混雑時には一体どれだけの客が押し掛けたのでしょうか。

こちらが物販スペース。私の行ったときには多くの商品が完売状態に。やはり欲しい商品があるなら初日に行く必要があるようです。

テーブルがたくさん並べてあるのがびにぺたスペース。藤田咲さんもここでびにぺた作りをしてました。

DIVAモジュール投票スペース。私も投票してきました。投票によって選ばれた人気モジュールは復活されるそうです。

1Fには2012ver.雪ミクの巨大グラフィグが。こちらは昨年の新千歳空港にて展示されていたものですね。
世界初!初音ミク等身大フィギュア登場!初音ミクで溢れる新千歳空港へ行ってきた。」から。
この「SNOW MIKU 2013」GALLARYには他にも展示イラストが!昨年公開されたものもありますね。



また、右の写真のフラッグは「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー'11/第17回AMDアワード」でアスキーセガ、クリプトンの3社が総務大臣から授与された優勝旗。
3月に返却してしまうので一般公開は今回が最初で最後のものです!

2Fに上るとKAITOイラスト展が。今年はKAITO V3が発売されるだけあって優遇されていますね!




お次はDIVAの宣伝展示スペース。この展示方法は新千歳空港のちほてんでも見られたスタイルですね。

最後に、今年も開催されましたKEI展です。KEIさんは千歳出身のイラストレーターで、唯一のクリプトンの公式イラストレーターとして活動されています。

こちらに展示されているのは全て過去に描いたものですので新作はこちらの2点だけのようです。








ここではKEIさんのサイン会もありましたが都合が悪くパスしました。行きたかったなぁ。


ファクトリーホールへはもちろん写真を撮りに行っただけではなく、今年の雪ミクねんどろいどの引き換えに行ってきました!

2013年ver.の白無垢ミクさんは箱から作りが違う!この重厚感が箱を開ける前から期待させてくれます。


折角なので雪ミク雪像と記念写真!ねんどろいどを置いた瞬間周りの方々が私も撮らせて下さいと一気に集まってきたのには驚いてしまいましたw

いろんな人にその笑顔を撮ってもらえて良かったねミク。


以上でサッポロファクトリー編は終了です。今年も期待通りの展開をしてくれました!来年もよろしくお願いします!


取材日:2013年2月10日


関連記事:
初音ミク・雪ミク関連記事まとめ
【雪ミク2013】雪ミクイベント・グッズ関連情報まとめ【さっぽろ雪まつり】
【雪ミク2013】市電『雪ミク電車』が今年も運行!内覧会でラッピング車両と車内アナウンスがお披露目!
【雪ミク2013】今日からSNOW MIKU 2013本格始動!雪ミク雪像の展示も開始!今年の出来は・・・
【雪ミク2013】今年も新千歳空港限定 海洋堂の雪ミクガチャポンに挑戦!空港内では初音ミク展示やラッピングで痛空港化?!
【雪ミク2013】札幌アニメ制作会社と雪ミクのコラボ SNOW MIKU 2013×カフェポンコタンに行ってきた
【雪ミク2013】北海道庁「北海道の冬と雪」をテーマにしたイラストをパネル展示に行ってきた。
【雪ミク2013】今年もサッポロファクトリーホールで雪ミクイベント開催!KEI展や雪ミク物販、最初で最後の優勝旗展示まで!
【雪ミク2013】新千歳空港イベント『ちほてん』、等身大初音ミク展示など各雪ミクイベント展示は大盛況!空港がみっくみくに!