舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

【雪ミク2013】札幌アニメ制作会社と雪ミクのコラボ SNOW MIKU 2013×カフェポンコタンに行ってきました

アニメ制作会社スタジオポンコタンが手掛けるCafe PONCOTANがさっぽろ雪まつりに合わせ期間中雪ミクとコラボしているとのことで早速足を運んでみました。
場所は雪ミク物販会場でもあるサッポロファクトリーの近く、札幌市中央区北3条東5丁目5 岩佐ビル1Fにあります。(三条館から北へ道路を挟んで向かい側)



カフェポンコタンの外観


まず、スタジオポンコタンって何?という方が多いと思いますので軽く説明します。
スタジオポンコタンとは札幌に拠点を置く、総勢50名規模のアニメ制作会社です。
全てフルデジタルで制作しており、アニメーターの平均年齢24歳と若手主体のスタジオのようです。
昨年までオリジナルアニメの制作も行っており、現在はPV制作を受注・作製しているとのこと。
2011年にはさっぽろ雪まつりにて初音ミクとコラボ展を開いており以前からも雪ミクとは繋がりが深いところだったんですね。
ちなみにスタジオの名前“ポンコタン”というは、アイヌ語で小さい集落の意味だそうです。
現在、事務/制作進行スタッフを急募しているようでHPで求人広告出しています。プリキュアっぽいイラストが可愛いです。
http://gallery-kaikaikiki.com/poncotan3/
https://www.facebook.com/StudioPoncotan



そんなスタジオポンコタンが2011年12月にオープンさせたのがカフェポンコタン。制作スタジオの下の階に作ったんですね。
まだ出来てから1年ちょっとの新しいカフェです。HPは現在制作中のようで今日も店内の写真撮影をしていました。
普段は月曜日定休で8時〜19時まで営業。コーヒー・紅茶等ドリンク類のみ提供しているようですが、
雪まつり期間中は雪ミクとコラボということで特別に数種類のケーキも用意しています。

私はフィルターコーヒーとシフォンケーキを注文してみました。
Fuglen TOKYOより取り寄せたコーヒー豆を使用し提供しているようで、期待以上に美味しかったです。




また、店内の壁には今回のために描かれた初音ミク・雪ミクのイラスト展示が!



現在制作中のイラストもあって、こちらのイラストは11日のUst中継に合わせて全てのイラストが完成する見込み。


普段からイラストの展示しているようで以前はオリジナルアニメーションのイラストなどを展示していたようです。
そちらの方も気になるので雪まつり期間が終わったら改めて訪れてみたいですね。



オリジナルポストカードやマンガの販売もしていました。カフェではサンプルを手にとって読むことが出来ます。



尚、店内の撮影及びブログへのアップロードは自由だそうです。



雪ミクイベントとのコラボをきっかけに初めてカフェポンコタンの存在を知ったわけですが、札幌にもこういうスペースがあったということを
知ることが出来て嬉しい限りです。地元札幌からアニメーションを発信していきたいという強い想いを持った方が集まっていると聞いていますし応援していきたいですね。

スタジオポンコタンについては以前シンポジウムの記事で紹介しています。
日本アニメーション学会 第14回大会 in 北海道「地方発のアニメーション表現・産業は可能か?」に参加。地方でのアニメ制作の可能性を探る。


取材日:2013年2月6日


関連記事:
初音ミク・雪ミク関連記事まとめ
【雪ミク2013】雪ミクイベント・グッズ関連情報まとめ【さっぽろ雪まつり】
【雪ミク2013】市電『雪ミク電車』が今年も運行!内覧会でラッピング車両と車内アナウンスがお披露目!
【雪ミク2013】今日からSNOW MIKU 2013本格始動!雪ミク雪像の展示も開始!今年の出来は・・・
【雪ミク2013】今年も新千歳空港限定 海洋堂の雪ミクガチャポンに挑戦!空港内では初音ミク展示やラッピングで痛空港化?!
【雪ミク2013】札幌アニメ制作会社と雪ミクのコラボ SNOW MIKU 2013×カフェポンコタンに行ってきた
【雪ミク2013】北海道庁「北海道の冬と雪」をテーマにしたイラストをパネル展示に行ってきた。
【雪ミク2013】今年もサッポロファクトリーホールで雪ミクイベント開催!KEI展や雪ミク物販、最初で最後の優勝旗展示まで!
【雪ミク2013】新千歳空港イベント『ちほてん』、等身大初音ミク展示など各雪ミクイベント展示は大盛況!空港がみっくみくに!