舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

【雪ミク2013】今年も新千歳空港限定 海洋堂の雪ミクガチャポンに挑戦!空港内では初音ミク展示やラッピングで痛空港化?!


新千歳空港限定カプセルフィギュア特設サイト
http://www.hokkaido-project.com/
※Vol.2は通年販売予定


本日2013年2月5日(火)から雪ミクガチャ第2弾が解禁と言うことで早速行ってまいりました!
売店舗は以下の通りです。発売時間に注意してください。場所を選べば7:00〜22:00の間で挑戦可能です。

■国内線旅客ターミナルビル 1F
スノーショップ到着売店(8:30〜20:00)
■国内線旅客ターミナルビル 2F
センタープラザ・特設コーナー(9:00〜17:30)
SOUVENIR SHOP CHIDORIYA(8:00〜20:30)
TOY BOX HOKUSUI(7:00〜20:30)
HASHIBA(8:00〜20:00)
MINIPLA 新千歳空港店(8:00〜20:00)
■国内線旅客ターミナルビル 3F
北海道キャラクタースポット(11:00〜19:00)
■国内線旅客ターミナルビル 4F
APINA 新千歳空港店(9:00〜22:00)
■国内線旅客ターミナルゲート内
ANA FESTA ゲート2号店・3号店(国内線制限エリア内)(7:15〜AIRDO最終便まで)
BLUE SKY 10番・16番・18番ゲートショップ(7:10〜21:30)
■国際線旅客ターミナルビル 3F
博品館TOY PARK新千歳空港店(国際線運航時間に合わせて営業)


今年の雪ミクさん(白無垢ver.)はしっとりお淑やかな雰囲気。食べてもイイですか?

胸元のところまでしっかりと作り込まれています。さすが海洋堂さんですね!

雪うさぎもかわいいです。

もちろん手に持っている初音ミクパッケージも詳細に描かれています。

パッケージ背表紙まで細かいです。着物の雪結晶柄も素敵ですね。


最後はVol.1の雪ミクさんと一緒に記念撮影♪これでたったの300円とは。。
ちなみに私は2回目で引き当てられました。現在リリースされている数自体が少ないので新しいものが追加されるまでは
昨年のより雪ミクさんを引き当てる確率は高くなってます。在庫も潤沢ですのでなくなるというようなことはないでしょう。


※Vol.1についてはこちら:海洋堂の新千歳空港限定雪ミクガチャポンに挑戦してきた


新千歳空港内】


ここからはおまけですが、新千歳空港内は今年もラッピングや展示が行われています。
展示内容はガラッと変わったものの規模的には昨年と変わらず大々的に展開しています。

まずは国内線到着ロビーにてミクさんタペストリーがお出迎え。札幌に行く前にまずは新千歳空港内のミクさんを見て回りましょう!


まずは2Fセンタープラザから。空港で最も人の集まるところにここまで展開してしまうとはさすが札幌市観光大使のミクさん。
ちなみに昨年の様子はこちらになります:
KEI「初音ミク」展 新千歳空港で開催!6日からは世界初等身大フィギュアも!
世界初!初音ミク等身大フィギュア登場!初音ミクで溢れる新千歳空港へ行ってきた。

センタープラザにはガチャガチャ特設コーナーがあったり、

グッズ販売コーナーや初音ミク・カイトの巨大ねんどろいど(横浜八景島シーパラダイスイベントで登場したもの)。

話題の「初音ミク」ふわふわ遊具。上から見るとこんな感じです。


今年の巨大タペストリーは昨年ほど大きくはないものの可愛らしいイラストとなっています。

ちほてんも同じフロアにあります。設置された16個ものモニターでちほさんの作品映像が流れているんですよ。

初音ミクのヒストリー(2007〜2012)についての展示です。

イベントホール翔では「SNOW MIKU 2013」GALLARYが展開されていますが、ちらっと覗いてみたところ、
2012年9月に横浜・八景島シーパラダイスにて開催されたイベントで使われているものがいくつかありました。

特にこの等身大ミクさんはそうですね。全くの新作を期待していた方は少しがっかりするかもしれません。


ちなみに、その横浜八景島シーパラダイスでのイベント・展示に関しては私も参加してきましたが、
その時の記事でも展示について詳しく紹介しているので参考に比べてみると同じものなのかどうかわかります。
39's CARAVAN Presents 夏祭り2012 池袋地区スタンプラリー&横浜・八景島シーパラダイスに参加してきたよ!
7.ねんどろいど イベント特別サイズ、9.ぎゅ〜っ!っとふれあいふぃぎゅあ、10.等身大初音ミク八景島のものですね。他も展示についてもそうかもしれません。



デジタルサイネージにはボカロ曲とともに空港内での初音ミクグッズの広告だったり、じゃがぽっくるシアターでは上映広告が全てミクパ台湾公演のものに!

こちらは3Fのイベントスペース。プレシャスメモリーズの展示が行われています。

国際線ロビー2Fには4ヶ国語で書かれた初音ミクについてのボードが!

ついに雪まつりが開幕しましたが、この1週間、ミクさんはこれからどんな感動を私たちに与えてくれるのでしょうね。また明日からもワクワクが止まりません!


本イベントにも参加してきましたので参考までに→【雪ミク2013】新千歳空港イベント『ちほてん』、等身大初音ミク展示など各雪ミクイベント展示は大盛況!空港がみっくみくに!


取材日:2013年2月5日


関連記事:
初音ミク・雪ミク関連記事まとめ
【雪ミク2013】雪ミクイベント・グッズ関連情報まとめ【さっぽろ雪まつり】
【雪ミク2013】市電『雪ミク電車』が今年も運行!内覧会でラッピング車両と車内アナウンスがお披露目!
【雪ミク2013】今日からSNOW MIKU 2013本格始動!雪ミク雪像の展示も開始!今年の出来は・・・
【雪ミク2013】今年も新千歳空港限定 海洋堂の雪ミクガチャポンに挑戦!空港内では初音ミク展示やラッピングで痛空港化?!
【雪ミク2013】札幌アニメ制作会社と雪ミクのコラボ SNOW MIKU 2013×カフェポンコタンに行ってきた
【雪ミク2013】北海道庁「北海道の冬と雪」をテーマにしたイラストをパネル展示に行ってきた。
【雪ミク2013】今年もサッポロファクトリーホールで雪ミクイベント開催!KEI展や雪ミク物販、最初で最後の優勝旗展示まで!
【雪ミク2013】新千歳空港イベント『ちほてん』、等身大初音ミク展示など各雪ミクイベント展示は大盛況!空港がみっくみくに!