舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『ささみさん@がんばらない』舞台探訪(聖地巡礼)@豊郷小学校

ささみさん@がんばらない』舞台探訪(聖地巡礼)@滋賀県犬上郡豊郷町 豊郷小学校旧校舎群


第2話「自宅警備員


豊郷小学校中央階段3F】


この一瞬しか出ない1カットでも気付いた人も少なくないはず。
そうです、けいおん!で登場した豊郷小学校の部室前の風景です!あとはもうカメとウサギを付けたらもう完璧ですねw
まさか再びここが背景として登場するとは思いもよりませんでした。しかしヴォーリズ建築は絵になりますよねぇ。
窓ガラスは当時このサイズのものを作る技術がなかったために小さな窓をたくさん合わせることで一つの大きな窓にしてるんですよね。
シャフトはそれを知ってか知らずかわかりませんが、背景をアレンジして描いているもののその特徴を押さえつつ、また、
もうひとつの特徴である曲線的なデザインも残したまま仕上げているのはヴォーリズ建築好きとして嬉しいです。



この記事でアップしている写真は私の記事では珍しくアングルが一致していませんが、これはご愛敬ということでw
実際のところ豊小の写真はたくさん持っているし、これと同じアングルの写真は撮った記憶があるのでPCの中に保存されているだろうと思って
探してみたのですが残念ながらこのアングルの写真は残っておらず。代わりにけいおん!で何度も登場した反対側のアングルからの写真を引っ張って来てみました。


しかしシャフトが制作するアニメ作品はどこから背景を出すのか本当に予想がつきませんね。
たぶん豊小がまた出てくることは低いでしょうが、また東京だけでなく地方が背景として使われるかもしれないので今後も期待ですね。


撮影日:2011年2月18日、2014年1月4日


このページでは、ささみさん@がんばらないの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)日日日小学館/製作委員会@がんばらないにすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『ささみさん@がんばらない』舞台探訪(聖地巡礼)@阿佐ヶ谷編
TVアニメ『ささみさん@がんばらない』舞台探訪(聖地巡礼)@新橋・日比谷公園
TVアニメ『ささみさん@がんばらない』舞台探訪(聖地巡礼)@豊郷小学校
ささみさん@がんばらない舞台探訪記事一覧