舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『AIR』 舞台探訪(聖地巡礼)@函館編

AIR 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道函館市 大三坂


【大三坂】


観鈴の家(神尾家)のモデルとなった建物は函館・大三坂にありました。AIRで函館はこのカットのみのようです。
周囲の風景だけでなくこの建物自体も改変されていてこれは普通気がつかないレベルですよねw





他のブログを拝見した限りでは以前ここにはフランス料理のお店が入っていたみたいですが、
撮影日現在ではお蕎麦屋さんになってました。これはハードル下がって良かったですねw
内部を覗くためにクリスマスに一人フランス料理コースを注文された猛者もいたわけですが
今はそんな度胸試しをする必要もなくなりましたw


最寄駅は市電十字街駅または末広町駅から徒歩数分の位置。
ちなみに大三坂は観光やロケでも人気のある八幡坂と二十間坂の間にある坂です。
近くには函館山ロープウェイもあって函館観光には持ってこいのスポットになってるんですよ。



より大きな地図で AIR を表示


撮影日:2012年11月3日


このページでは、AIRの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)VisualArt's/Key/翼人伝承会にすべて帰属します。


関連記事:TVアニメ『AIR』 舞台探訪(聖地巡礼)@函館編
原作『AIR』舞台探訪(聖地巡礼)@大阪編
AIR 舞台探訪記事一覧