舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

TVアニメ『かみちゅ!』 舞台探訪(聖地巡礼)・尾道編

かみちゅ!舞台探訪(聖地巡礼)@広島県尾道市


私の中で広島舞台のアニメといえば『かみちゅ!』です!景色も綺麗で探訪と観光を両立できる素敵な作品。
初めて訪れたのは5年ほど前になりますが、しっかりと撮影したことはなかったので改めて探訪してきました。
尾道は道がごちゃごちゃでわかりづらく、MAPも正確な位置が曖昧だったりしますが
大体は合ってるので参考にしていただければ。


尾道駅北口・通学路】マーク赤

尾道駅北側にある公道かどうかも疑わしくなるような階段を登ります。

ガウディーハウス。


ガウディーハウスから道なりに進んでいけば上記2カットの景色あり。


【学校周辺】マーク青

市立土堂小学校がモデル。



書道部の活動場所もこの通り正確に再現されています。


【通学路1】マーク緑
東土堂町3丁目あたり。道が5つに分かれる五叉路。
道がごちゃごちゃしてるのでわかりづらいですがMAP参考に探してみてください。


この階段左を上っていくと次のカットの撮影ポイント。


【通学路2】マーク水色

上の通学路カットよりも東側に位置する坂道。




ここから海を眺める景色は尾道ならではの綺麗な景色を楽しむことが出来ます。


【通学路3】マーク黄色
通学路2のカットの北側に位置する場所。尾道は場所の説明が難しい。。たぶんMAPは合っているはずなのでそれを参考にしてみてください。




【市街地】マーク赤紫


尾道駅東側にある歩道橋から駅方面を撮影したカット。

尾道商工会議所前からアーケード商店街を撮影したカット。

セブンイレブンの裏手あたりの路地にあります。



尾道郵便局よりも東側にある踏切。





【艮神社・御袖天満宮】マーク紫



このカットは艮(うしとら)神社。以下御袖天満宮カット。アニメではこの二つの神社をモデルに作られているようです。






かみちゅの絵馬がたくさん!放送から何年もの月日が流れているのに未だに人気があるのですね。

貧乏神と追いかけっこしたときのシーンですが一致するところは見当たらず。話の展開に背景が合うよう改変したようです。






【ゆりえ宅周辺】ピン青

16話で登場するカット。浄土寺周辺の道を自転車で駆け下りていくシーンです。





ここは個人宅なので正確な場所は掲載しませんが、ネットで出回ってる情報まで言うならば海徳寺のすぐ近くということです。
駅からかなり遠いところなので自転車はないと厳しいと思います。



【ベンチのある港突端】ピン赤

尾道渡船フェリー乗り場と福本フェリー乗り場の間にある場所。



ん?奥に何かいるぞ・・・?

拡大・・・!?なんかいたー!!

と思ったら巨大なアヒルちゃんじゃないですかwwかわいい。。

別角度から撮影。こっちから見るとその大きさがよくわかりますねw


【福本フェリー乗り場】ピン緑



【福本フェリーのりば(対岸)】ピン黄色

ゆりえは毎朝この乗り場を使って本州の方へと渡っているのですね。



実際見てみるとかなりぼろい。


以上でかみちゅ!探訪尾道編終了です!やっぱりこの街はどこを撮っても絵になりますし何度観光に来てもイイと思えてしまう魅力を持っています。
そんな場所で探訪が出来るのは本当に幸せです。そう思えるからこそこの作品はいつまで経っても多くの人の中で色あせずに残っているのでしょうね。
次は福山編を更新する予定です!



【おまけ】

尾道駅には日本で唯一、ロードバイクの組み立て専用スペースが設けられています。
私も愛車を輪行してしまなみ海道を走り抜けてみたいですね。
ちなみに尾道ではレンタサイクルをやっているので山道を登る予定の無い方は借りてみると移動が楽になると思います。


舞台探訪費:




より大きな地図で かみちゅ! を表示


撮影日:2012年7月15日


このページでは、かみちゅ!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)ベサメムーチョ/アニプレックスにすべて帰属します。


関連記事:TVアニメ『かみちゅ!』 舞台探訪(聖地巡礼)・福山編