舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

映画けいおん! 舞台探訪(聖地巡礼) 豊郷小学校編

映画けいおん! 舞台探訪(聖地巡礼)@滋賀県犬上郡豊郷町 豊郷小学校旧校舎群


けいおん!はやっぱりけいおん!だった。』劇場版を観て多くの人がこう思ったんじゃないでしょうか。
そう思わせたのは海外行こうが京都が登場しようが結局は私立桜ヶ丘高校がメインの舞台であり、そこでの描写にこの映画の彼女たちらしさが詰まっているからなんだと思います。
しかしこれまで何度この校舎を撮影しているのかわかりませんねwあれだけテレビシリーズやってまだ新カットが出てくるのだからこの作品は恐ろしいです。
ただ、それが出てきた以上、撮りに行くしかないわけです!やってやるです!(ふんすっ


【旧豊郷小学校 校門・校庭】


古川鉄治觔像

反転カット。グラウンドから撮影するのが正解だが立ち入り禁止区域なので反転にて対応。


【階段】

1F中央階段

1F中央階段

2F〜3F階段踊り場


【廊下】


1F廊下

1F廊下


1F廊下(梓教室前)

2F廊下

2F廊下



【部室】

誰か北国牛乳パッケージ作って置いてあるもんだと思ったのですがなかったのは残念!



ここのりっちゃんがたまらなくかわいい


3F部室より撮影。この角度だったらもしかしたら屋上から撮影が正解かも。


【玄関】


【本校舎〜講堂渡り廊下】
ここが劇場版での唯一の?豊小新規カット。






【職員室】


【酬徳記念館(図書館)】


【屋上】
番外編の第25話でも登場した屋上のシーン。
今回はただのネタでなく本編に繋がる大切なシーンの舞台として登場ですね。

唯、開いてたぞー!

わああああああああああああああああああ




やっぱり劇場版は屋上探訪しないと締まらないなぁと思っていてどうしても回収したかったところだったのですが
無事重要なシーンを回収することが出来てもう思い残すことはありませんね。素敵な時間を過ごせました。
一応このビッグタイトルの日本国内はこれで一段落です。あとはロンドンですね!これも是非探訪しに行きたいと思ってます。
やるならとことんです!



【おまけ1】


豊小にはこれで194回目の登校。りっちゃんの誕生日が8月21日と近かったこともあって
折角だからと地元の友人らとケーキを買ってお祝いしました。
今回は劇場版探訪ということでケーキのイラストはロンドン国旗が描かれているイラストにしてみましたー。
このzoffのメガネ予約したんだけど初回ロット取れず11月までお預け。そんなに待てないよ・・・。

ぎゃー




ちなみに去年はイベントとして開催された誕生会に参加してました。

誕生日当日にも豊郷小学校行ったりしましたねー。北海道のですけどw


【おまけ2】

撮影したのは軽音甲子園の前日。夜に友人と待ち合せて某居酒屋に行くと
なんと審査員として前日入りしていたクラムボンのミトさんと居合わせ
一緒に飲むことに!メジャーアーティストの隣りで普通に話しながら飲むとか
そうそうない貴重な体験をさせていただきました。しかしなんて偶然なんだー(棒)
豊郷は私が一番最初に訪れたときとは全く町の雰囲気が変わって別物になってしまったけれど
町のことを思い継続的に盛り上げていこうと思考錯誤している人たちは変わらずにそこにいたので
やっぱり豊郷は豊郷で変わらないなぁと安心したり。今後とも遠くから見守っていきたいです。


撮影日:2012年8月24日


このページでは、映画けいおん!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい芳文社桜高軽音部にすべて帰属します。


関連記事:映画けいおん!舞台探訪@豊小・京都(PV)
映画けいおん! 舞台探訪 成田空港編
けいおん!舞台探訪リスト
けいおん!!舞台探訪リスト