舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

TVアニメ『ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU』 舞台探訪(聖地巡礼) 札幌編

ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市豊平区


第1話「第一夜」



今期の北海道舞台アニメ第1号は「ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」(公式HP)でした!
わかる人はすぐにわかったでしょう。北海道を代表する超人気番組「水曜どうでしょう」でも毎回登場する南平岸のあの公園が登場です!
この作品も明らかに水曜どうでしょうを意識して作っていますね。北海道出身者がこれを見逃すわけがないっ!!




平岸高台公園



丘の形状は若干違うものの左の建物や鉄塔なんてまさにそのままですね!
雪が積もる丘で語り手が手前、自由に動くキャラが後ろにいるという遊び心のある配置と来たら水曜どうでしょうを連想してしまいます。
この水曜どうでしょうは何年時が経っても飽きられることなく楽しめる作品となっていますが、このハヤテのごとくも同じようにいつまで経っても面白いと言える作品になってほしいですね。
今回舞台となったこの平岸高台公園は、地下鉄南北線南平岸駅から徒歩数分。水どうの製作局HTB裏にある公園で、onちゃんもビル1階や屋上からも見ることが出来ます。


onちゃんはアニメ放送もやっていて田中理恵や今野 宏美さんなど北海道出身声優をメインに使った声優好きにはたまらない作品でしたねー。
意外とやるね、HTB!しかし残念ながらハヤテ放送局は『TVH』なんですよwwひどいよ、そんなのってないよ!!ww

放送局内1Fには水どうの展示やグッズ販売などあって面白いですので是非立ち寄ってみてくださいね。


ちなみに最近でも水どうをパロった作品はそふてにっなんかがありましたね。あれは四国でしたが。


作中の季節は冬なのでまた雪が積もったら撮影しに行きたいと思います。
もしかしたら同じカットで季節が変わってくかもしれないので通年で定点観測してく必要もありそうです。




より大きな地図で ハヤテのごとく! を表示


撮影日:2011年7月24日


このページでは、ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOUの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)畑健二郎・小学館/HAYATE PROJECT・テレビ東京にすべて帰属します。


関連記事:ハヤテのごとく!舞台探訪記事一覧
劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH 舞台探訪@秋葉原
TVアニメ「ハヤテのごとく! 」舞台探訪@原宿