読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

O/A[オー・エー] 舞台探訪 京都編

O/A[オー・エー] 舞台探訪(聖地巡礼)@京都府京都市

O/A (2) (角川コミックス・エース 216-5)

O/A (2) (角川コミックス・エース 216-5)


O/A (5) (角川コミックス・エース 216-8)


今回は第2巻のドッキリ再会企画の舞台であり、ゆたかの姉の出身大学の舞台でもある京都を取り上げます。
関西舞台は大阪に次いで2回目の探訪ですね。


【京都駅】

中央口からビックカメラ方面へ歩いたところにある駅ビルカット。

京都は良く買い物に行ってたし好きなんだけどタワーだけが残念なんだよなぁw


三条大橋


スターバックス三条大橋

三条大橋

京阪三条

三条大橋下から三条駅を撮影したもの。逆光がキツイ。。

ハトプリでも登場したカットですね。


橋南側歩道にて再会する二人。


ここからの逃走経路が半端じゃないですw

丸太町通りの鴨川に架かる橋。飛び石のさらに北側を走る通りで神宮丸太町駅降りてすぐ。

二条通り北側飛び石。こちらはけいおん!で登場する出町柳の飛び石ではなく三条駅神宮丸太町駅の中間にある飛び石です。
右奥の岸が一致するのはここ。奥に見える橋は上のカットで登場した丸太町通りの橋。


そして再び三条大橋へ。


京都で餃子と言えば餃子の王将でしょう!最近では札幌にもどんどん店舗が増えてきて嬉しい限り。
並んでまで食べようと思わないですけどね!写真は三条大橋から最も近い店舗の三条店。


木屋町 山志づ】

こちらは5巻p95で登場。上で登場した王将三条店すぐ近くのお好み焼き屋さん。


【八坂神社】


八坂神社の近くにある都路里本店のパフェが美味しくて美味しくて!!京都に行ったときは毎回食べたくなります。


【八坂の塔法観寺五重塔】


こちらは八坂神社から清水寺方面に歩いたところにある五重塔。たまにこういうカットが飛んでくるからこの作品は怖い。


京都大学

5巻で登場。キャプ忘れたので記憶で撮影。京大ってバスか自転車が無いと遠くて行きづらい場所にあるんですよね。
ってかお姉さん京大卒なのに地元小樽に帰って水族館で働いてるとかどういうことなの・・・?


舞台探訪費:2330円



より大きな地図で O/A MAP を表示


撮影日:2012年8月23日、24日


このページでは、O/A第2巻、第5巻の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はKeiji WATARAI 2012にすべて帰属します。


関連記事:O/A舞台探訪記事一覧