舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

OVA 乃木坂春香の秘密 ふぃな〜れ 第1巻 舞台探訪 札幌編

OVA 乃木坂春香の秘密 ふぃな〜れ 第1巻 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市



第1話「また素敵な思い出ができました」


修学旅行と言ったら京都でも沖縄でもなく北海道・札幌ですよ!
ついに北海道にも修学旅行シリーズやってきましたよ!!修学旅行で北海道に来たアニメって初めてなんじゃないですかねー。
第2巻は椎菜の故郷・小樽登場しますし、もしかしてOVA全4巻ずっと北海道が舞台として登場するのかな?
久し振りの札幌圏舞台アニメなので、このシリーズガチでやらせていただきますっ


【羊ケ丘展望台】

こんなこともあろうかと年間パスを買っておいたのさ!



【札幌市時計台】




さっぽろテレビ塔


そのままかと思いきやちょっと改変されているカット。写真では噴水で隠れてしまっていますが奥に丸井今井は写るのは間違いないです。
しかし北洋銀行はどうやっても写りません。銀行を改変してまで背景にするのって珍しいですね。


テレビ塔展望台から。大人700円。他施設と合わせたお得な割引券もあります。

ちなみにこのテレビ塔カットですが、ここにカメラを固定して撮ったんじゃないかと思われます。
そうすると写真がキャプと同じ角度で撮れちゃうんですね。


【狸小路2丁目】

狸小路2丁目は西側か東側かどっちだろうと思ったのですが、どちらもカットが一致しないので
歩道の幅が似ていてテレビ塔から近い東側の方を撮影。正直どっちでもイイかもしれません。


狸小路は曲がってませんw


この作品は結構改変を用いるのですね。


【白い恋人パーク】

地下鉄宮の沢駅から徒歩数分のところにある白い恋人パーク。若干の改変は入っているもののほぼそのまま。
ここはお菓子好きな方には観光にもイイですしデートスポットとしてもおすすめ?


チュダーハウス

ファクトリーウォークにあるオーロラの泉。イギリス・ロイヤルダルトン社製の噴水で1870年に作られたものなのだとか。
ここは有料施設内(一般600円)です。入場の際に白い恋人を貰えるのはちょっと嬉しい。


【すすきの】



札幌駅前通り南4西4。ニッカウヰスキーの看板と市電すすきの駅のある交差点ですね。
改変が多くてわかりづらいですが、キャプ右上のサッポロビールの看板が一致しています。



大通公園西4丁目】


9月30日までオータムフェストをやっているため完全に舞台を潰されてしまいました。
大通公園は何かと長期イベントを開催することが多いのでカット回収が大変だったりします。
ここはカット回収次第写真差し替えます。→差し替えました

ちなみにこちらの噴水は最終兵器彼女でも登場していて、目の前にある北海道銀行が寄贈した噴水みたいです。

また、改変場所として、キャプ左に映るホテルはホテルモントレエーデルホフ札幌です。
まさかテレビ塔展望台から北を見たらたまたま目に入ったから・・とかいう理由で使ったんじゃ・・・w




【未特定カット】


牧場はもしかしてハイジ牧場?
乗馬もやっているし乳搾りもやってて似たような小屋もありますしね。


今回はこんなところで!次は第2巻発売後にお会いしましょう!



舞台探訪費:700円



より大きな地図で 乃木坂春香の秘密F を表示


撮影日:2012年9月23日、9月29日、9月30日、11月10日


このページでは、乃木坂春香の秘密 ふぃな〜れの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)五十嵐雄策アスキー・メディアワークス/『乃木坂春香の秘密 ふぃな〜れ♪』製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:OVA 乃木坂春香の秘密 ふぃな〜れ 第2巻 舞台探訪(聖地巡礼) 小樽編
乃木坂春香の秘密舞台探訪記事一覧