舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

南鎌倉高校女子自転車部 舞台探訪 鎌倉編その2

南鎌倉高校女子自転車部 舞台探訪(聖地巡礼)@神奈川県鎌倉市、藤沢市

南鎌倉高校女子自転車部 2 (BLADE COMICS)

南鎌倉高校女子自転車部 2 (BLADE COMICS)

8月遠征直前に第2巻が発売されたということで急遽スケジュールに押し込んでみたわけですが
他の作品の探訪との関係で見事そんな時間がなくなって今回は簡単なところのみ回収です。
特定はもう済んでるんですが鎌倉は如何せん移動しづらい街ですから時間が掛かってしまいます。


七里ヶ浜高校前】


【江ノ島弁天橋


【坂ノ下】

坂ノ下が舞台となっているのは前回の記事でも紹介しましたが、
今回第2巻にてBICYCLE FLATとBAKERY FLATの店舗モデルの場所がわかったので
再度訪れました。ここら辺は1巻よりもカットが多く御霊神社周辺も新カットが登場しましたね。

ローソン鎌倉坂ノ下店。見事に店舗の外観形状が一致!

ローソン前の歩道を撮影。


ここら辺は何度も繰り返し登場する地域のようなので次回以降も再度このエリアの探訪して未回収カットを埋めていきたいです。
ちなみに原作2巻ですが、横浜の書店で購入すれば先着で巡礼冊子が付いてくるようですよ?


【アボカドバーガー】


クアアイナ鎌倉店のアボカドバーガーです。キャプの方はチーズが乗ったタイプなのかな?



ここから9月16日分!御霊神社→鎌倉大仏→佐助稲荷神社→鎌倉駅というルートで歩いてみました。


【御霊神社】

神社境内は前回の記事で紹介したので省略。今回はこの神社前で迷うルートについて。
江ノ電長谷駅が最寄り駅となります。

御霊神社前の通りを南側へ。

そのまま真っ直ぐ道を進むとこの場所に。

そこから御霊神社の方に引き返して今度は神社に向かって右折。長谷駅方面へ道なりに進むとこの路地に行き着きます。

その路地には入らず線路側へ道なりに進むとこの踏切へ。どうやったらこの狭い範囲内で迷うのか。しかも自転車でw


鎌倉大仏

前回も扉絵でちらっと紹介した鎌倉大仏。今回は大きく取り上げられてました。

コンデジが顔認識&目つぶり検出する程度のクオリティ。これは大仏の作りが凄いのかコンデジがしょぼいのか。



【佐助稲荷神社

佐助稲荷神社ですがキャプを入れてるPSPの画像表示設定間違えて比率間違えて撮影してしまいました(てへぺろ


それはそれということで原作通り裏から登ってみました!結論から言うと止めといた方がイイです!ww
特にこの日は土砂降りで足元の状態が悪くて急斜面を歩くのは怖かったあああ。。

こんな細く急な舗装もされていない山道を登ります。距離自体は長くないのですが、、
確実に言えることは作中のように自転車で登るのはまず無理だということw
左側は崖になっていて命の危険もありますよ。特に下りは徒歩でもまともに下りられません。
柵につかまってやっと滑り降りられるという感じですw

山道を抜けるとここにたどり着きます。裏から登ってみた方は是非自転車でここまで参拝道を走破したひろみを想像してみてください。



ふ、増えてる!


16:9で撮影してしまったのでわかりづらいですがこの階段もかなりの角度があります。



この神社は鎌倉駅から徒歩圏内の観光スポットなので結構観光客が多いです。
人が少なかったら結構怖いかも。。ソフトバンクは圏外ですしw


舞台探訪費:1530円



より大きな地図で 南鎌倉高校女子自転車部 を表示
今回は赤いマークが舞台の場所。


撮影日:2012年8月21日、9月16日


このページでは、南鎌倉高校女子自転車部の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は2012 NORIYUKI MATSUMOTOにすべて帰属します。


関連記事:南鎌倉高校女子自転車部 舞台探訪リスト