舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

39's CARAVAN Presents 夏祭り2012 池袋地区スタンプラリー&横浜・八景島シーパラダイスに参加してきたよ!

39's CARAVAN Presents 夏祭り2012 池袋地区スタンプラリー&横浜・八景島シーパラダイス


初音ミク生誕5周年を祝して全国各地で39回イベントしちゃおうという企画の一環で行われたこの二つのイベント。
一体どんなことになるのか気になったのならもうこれは東京に行くしかないでしょう!
ちょうど花火シンフォニアが行われる9月3連休に合わせて現地入りしてきました。


池袋地区スタンプラリー


池袋にある5店舗を回ってスタンプを全て押すと39's CARABAN特製ノベルティ(ポストカード2枚)が貰えるという企画。
こちらは9月の3連休じゃスタンプ設置期間が終わってるところもあるので8月にも一度行ってちゃっかり準備してました。


これがそのスタンプラリー台紙。各店舗は全て近くに固まっているのですぐに回れます。

中には面白い店舗もあって、例えばFamily Mart東池袋セイコービル店

店内外にはボーカロイドのラッピング!店内は撮影禁止なので写真はありませんがかなりみっくみくになってました←



アムラックス東京

つづいてアムラックス東京の痛車展示!ガラスには可愛らしいボカロのイラストが。


店内に入るとそこには所狭しと痛車がズラリ!これはカッコイイ!!




アムラックスとのコラボ衣装を着たミクさんも可愛いですね!また巨大グラフィグも座ってました。
ちなみにさっぽろ雪まつりでもトヨタ自動車痛車は登場していました
雪ミクねんどろいどにTBA初音ミク公式痛車、初音ミクシンポジウムまで12日も北海道は熱かった・・・!!


お店を回るだけでこんなに楽しめるのはボカロならではですね。普通のアニメ作品じゃこうまでいかないだろうなぁ。さすがは世界のミクさんです。


そして5店舗を回り全てのスタンプを集めもらえる特製ノベルティというのは・・・・



失くしちゃいましたー\(^o^)/wwwwww



折角8月と9月の2回に渡ってこのために時間とお金を費やしてきたのに一体何をやっているのかwwwww
確かにポストカード2枚もらった後カバンにしまったんですけどねー。



ただ、このスタンプラリー関係の景品はこれだけじゃなくちゃんと失くさず持って帰ってきたものもありますから!
それがこれ↓このイラストかわいくて素敵です!とくにこのミクさん見てると自然と笑顔になってしまうくらい好きです。

このポストカードは池袋でコンプリートしたスタンプラリーの台紙をシーパラダイスに持っていけば素敵なプレゼントが貰えるというもの
これで一応ちゃんと池袋地区スタンプラリーをコンプしたという証明は出来ましたね!w
のんさんのイラスト可愛いです・・・


横浜・八景島シーパラダイス


9月13日〜9月23日まで開催される島まるごとミク色に染まっちゃっうという何ともたまらない企画。
島内はコスプレも自由ということで多くのレイヤーさんが歩いていました。
私が行った9月16日はいつもよりも行われるイベントが多くてイベント開催中最も初音ミク色の八景島を満喫出来ちゃう日なのです。
1.ANGEL Project presents -HATSUNE Appearance-(残念ながらチケット手に入らず)
2.島内スペシャル生放送(2回目の夜の部聴いてきました!藤田咲さん、下田麻美さん、浅川悠さん、拝郷メイコさん全員テンション高!!)
3.花火シンフォニア スペシャルコラボレーション(動画あり!)
4.まるっとひとしまスタンプラリー
5.拝郷メイコさんの野外ライブ(時間に間に合わなかった・・)



まるっとひとしまスタンプラリー


島内をぐるっと一周して有料施設等も巡りながらスタンプを集めていくお仕事。
スタンプラリーの台紙の裏面はポスターにもなっていてかなりお得!

これがスタンプラリーの台紙と10個中6つのスタンプ押した人が貰えるノベルティ
カードとコインでした。このカードは今後行われるイベントに持っていけば特典がありそうです。
コインの方は6種類のうちからランダムに配布され6個全て集めると何かがあるらしいです。


さて、景品なんてものははおまけです。メインはこっち!


1.アリス・イン・メリーゴウランド

Yおじ×OSTER projectのコラボレーション!

この3種類の馬車がOSTER projectの曲の中走ります。


柱にはボカロ全員のイラストが。これはボカロが好きなお子さんは喜ぶだろうなー。
さすがに大きなお友達が乗っている光景は見受けられませんでした。


2.39's フラッグ



48種類100枚以上のイラストが描かれたフラッグ!
イラストはのんさん、ぷちでびるさん(衣装原案:巳紗さん)、おにねこさんらが描いているようです。


3.39's Gallery


素敵なイラストの展示スペース!


CHAN×CO

写真左:KEI、写真右:しきみ

はるよ、櫻木けい

夢ノ内、たま

CHAN×CO

CHAN×CO

CHAN×CO

ぷちでびる(衣装原案:風藤なずな/souno/kamito/巳紗/うみの〜る。/銀獅)

ぷちでびる(衣装原案:風藤なずな/souno/kamito/巳紗/うみの〜る。/銀獅)

ぷちでびる(衣装原案:風藤なずな/souno/kamito/巳紗/うみの〜る。/銀獅)

Yおじ

三月八日、ぷちでびる

千助、たまご

ヤマコ、ちほ




4.深海少女

深海少女は大好きな曲なので絶対にこれは見ておきたかった!ウィンドウが汚れていて綺麗には撮れなかったのが残念。
これは生で観るとその神秘的な雰囲気に魅入ってしまいます。

ミクさんの足元をよく見てみるとウツボが住みついているのがわかりますw
海の生物と共生するミクさん・・・面白いものを見れましたw

ちなみに近くの水槽に何気にタコルカが生息してましたwww


公式では事前に情報がなかったのでこれは完全に不意打ちww


5.巨大グラフィグ



さっぽろ雪まつり2011、2012でも登場してお馴染みの巨大グラフィグです。
池袋のアムラックスでも展示されていてもはや定番になりつつある?!


6.ドルフィン・ドット・ファンタジー
ドルフィンファンタジーの壁にぷちでびるさんのドット絵が描かれたもの。撮影せず。



7.ねんどろいど イベント特別サイズ

\でけえ/www ねんどろいどはあまり大きすぎると可愛さが若干落ちるような気がしましたw


8.タコルカ

上からそんな生温かい目で見ないでくれ!w


9.ぎゅ〜っ!っとふれあいふぃぎゅあ

ぎゅ〜っ!っと出来るならきっとやわらかい素材で作られたものに違いない!
と思って行ってみたら普通に硬かったでござる。
でもミクさんのアホ毛触れて良かったです。


10.等身大初音ミク

さっぽろ雪まつり2012でも登場した等身大初音ミク
そのときと今回でどこが違うのでしょうか。新千歳空港の等身大ミク記事はこちら
世界初!初音ミク等身大フィギュア登場!初音ミクで溢れる新千歳空港へ行ってきた。

あれ...さっぽろ雪まつりで登場したのと比べてめちゃくちゃ可愛くなってるじゃないですか!!ミクさんの進化の速度は凄いですね!!
そして噂によるとパンチラを撮影出来るらしいんですがさすがに周囲の目があるので自重ですw

みくぱいちょっと大きくなったようななってないような・・前回は胸の前で手を組んで隠してやがってましたから比べようないですね!
今回はミクさんの服とか光る仕様になってますね。これはイイアイディア!

絶対領域!!からの素晴らしいおみ足の曲線美。くっ、たまらないです!


島内スペシャル生放送


出演者は藤田咲(初音ミク)、下田麻美(鏡音リン・レン)、浅川悠(巡音ルカ)、拝郷メイコ(MEIKO) (敬称略)

藤田さんが司会進行役を務めておよそ30分程度の生放送。
放送の合間にメルトやタイムマシン、深海少女などの楽曲が流れましたが
出演者も観客もサイリウム振ったりタオル回したりPPPHや合いの手を入れたりでもうノリノリでしたw
スタジオ前の一体感はまさにライブ会場そのもの!
映像つけたら本物のライブになりますし盛り上がりやすかったんですw



花火シンフォニア スペシャルコラボレーション


やっぱり一番のメインはこれでしょう!!これを生で見たくて見たくてたまらなかったんです!
実際生で観たときは期待以上の内容でこの八景島に来て良かったと心から思えるほどでした。
一応コンデジで撮影しておいたのがあるので置いときますので是非是非一度見てみてください。

わたし的には6分過ぎからの2分間が中でも一番好きなところですかね。
コンデジの性能的に低音が拾えてなかったりして迫力に欠ける部分が
ありますが音楽と花火のシンクロは十分に楽しめると思いますよ。


以上、今回の39's CARAVAN 夏祭り2012 in 横浜・八景島シーパラダイスイベントでした!
最初のイベントからこんなに楽しめるなんて思ってもみなかったです。
あとまだ30回以上あるんですからもうたまらないですね!今後も可能な限り参加していきたいです!
札幌に来るのを楽しみに待ってますよー!


取材日:2012年9月15日、16日


関連記事:初音ミク・雪ミク関連記事まとめ