読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

TVアニメ「スマイルプリキュア!」舞台探訪 修学旅行京都編

スマイルプリキュア! 舞台探訪(聖地巡礼)@京都府京都市


前回更新した大阪編に続いて京都編です!
大阪に比べて京都はカットが多く移動距離も結構あるので大変です。
ちなみにけいおん!!ゆるゆりの舞台とかなり被っているので一緒に回ってみるのもイイかもしれませんね。


【JR京都駅】

まずはJR京都駅。京都駅は何回訪れても飽きないですね。立派な駅はたくさんあるけれどこの駅は格別です。

駅前の交差点から撮影。


以下中央口前カット。




【嵐山】

京都駅からJR嵐山線で嵐山駅へ。そこから徒歩10分強で嵐山渡月橋周辺カットです。

渡月橋北側交差点にある新八茶屋。

新八茶屋から道路を挟んで反対側。このベンチはいつも誰かが座っているのです。

渡月橋を渡り南側へ。嵐山公園入り口。


どうやったらコンデジでこんなブレブレに出来るのかわからないw


嵐山公園内から渡月橋を眺めるカット。


金閣寺

嵐山から京福と京都バスを乗り継いで今度は金閣寺こと鹿苑寺へ。いつ行っても観光客でいっぱいですね。


助走なしでどうやったらこんな跳躍力が出せるんだ・・・ハッピーの運動神経やばい。


おみくじのある不動堂。参拝コース最後の方にあります。

吉とはまた微妙な。


ここら辺の位置関係は若干改変あり。



【花見小路通り】

続いて金閣寺から祇園四条へ移動。いかにも京都らしい京都を楽しめる場所のひとつですね。
ただここのカットは一致率が低くて探すのが難しいです。


ここは完全に雰囲気で。似たようなところ何カ所かあるのですがとりあえず一番近いところを。


【京都辰巳大明神】

花見小路通りを三条方面へ北上。白川南通との合流点を左折すると行き着きます。
花見小路とは違って割と一致しているので探しやすい。

アカオーニのサービス精神。





スマイルパクトが落ちた川。ここは一致するところがなかったのでイメージで。


バックの建物が一致するのでそこに合わせるのがポイント。


【いろは旅館】

噂のいろは旅館に泊まってきましたよー!
いろは旅館ではプリキュアで舞台となったことを受けて監督が実際に宿泊しモデルとされた部屋を見学用に開放。
プリキュア巡礼用プラン「伝説の戦士が泊まった・・・だと・・・?」を利用して宿泊すれば
撮影する権利及びブログにて公開する権利を得ることが出来るという何ともまあ私たちにやさしいプランw
※旅館内部は撮影可能時間が決められており、撮影する際は旅館の従業員が同伴する形となります。



以上外観3カット。

地下1階女湯前。ふむ、ここを勝手に撮影してたらただの変態やな。


そしてここから316号室カット!監督はこの部屋を写真ではなく自身でイラスト描いて資料としていたようですね。




ちなみに布団を敷いていないのはふとんの柄が違うとかなんとか。




従業員の方から話を伺うと毎日のようにこのプランを利用して宿泊する客が来るみたいで
以前とは客の入りが全然違うとのこと。さすがプリキュア、何という需要の高さ・・w
また、修学旅行シーズンには実際にこの部屋を修学旅行生が使うこともあるわけですが、
運よくこの部屋に泊まれたプリキュアファンがいて「一生モノの思い出だ」と言っていたとかなんとか。
確かに好きな作品と同じ舞台で同じシチュエーションを体験出来たら嬉しいでしょうね。



舞台探訪費:9570円



より大きな地図で プリキュアMAP を表示


撮影日:2012年8月23日、24日


このページでは、スマイルプリキュア!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)ABC・東映アニメーションにすべて帰属します。


関連記事:スマイルプリキュア!舞台探訪 大阪編
スマイルプリキュア! 舞台探訪 ニューヨーク編
スマイルプリキュア! 舞台探訪記事一覧