舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

TVアニメ「氷菓」 舞台探訪 平湯温泉編

氷菓 舞台探訪(聖地巡礼)@岐阜県高山市 平湯温泉


【平湯バスターミナル】

高山濃飛バスセンターから約1時間、片道1530円で平湯バスターミナルに到着です。
平湯から高山までの最終便は18時台が最終と早いので帰りの時刻だけは確認しておきましょう。



柱と自販機の位置が改変されている以外は概ねそのままの風景。


【湯乃里周辺】

平湯バスターミナルから温泉までの風景カット。
旅館湯乃里の近くなのでそこを目標に進めば途中で目的の風景を発見出来るはずです。
アニメではかなり遠くにあるように描かれていますが実際は徒歩5分くらいのすぐ近くにあります。





3,4カット目は平湯の湯よりも奥に進んだところにある湯乃里前から撮影したもの。
奉太郎らが宿泊した旅館モデル位置はどうも湯乃里のようです。


【平湯の湯】

平湯民族館に併設された露天風呂。無料で入れます。
バスタオルも1枚500円で購入出来るので手ぶらでも入浴可!
ということで入浴しながら探訪活動ですww

平湯神社前。


脱衣場のコインロッカーも一致。放送当時は何でえるちゃんの入浴シーンじゃないんだと思いましたが
探訪的には男湯が登場して大満足なんですよね。女湯は立ち入りすら出来ませんからw

貸切だったのでお風呂の方まで撮影。ここは改変あり。各パーツは一致。

露天風呂に浸かりながら撮影。これはたまらない。いいお湯でした。



舞台探訪費:3,560円



より大きな地図で 氷菓 を表示


撮影日:2012年8月22日


このページでは、氷菓の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会にすべて帰属します。


関連記事:

神山高校・高山市民プール
宮川沿い(弥生橋〜鍛冶橋周辺)
バグパイプ、一二三、奉太郎宅周辺、日枝神社、千反田邸位置モデルetc
平湯温泉
氷菓 舞台探訪記事一覧