読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

映画『プリキュアオールスターズNew Stage みらいのともだち』 舞台探訪@みなとみらい

映画『プリキュアオールスターズNew Stage みらいのともだち』 舞台探訪(聖地巡礼)@神奈川県横浜市 みなとみらい


やはり狭いエリアを舞台とする映画はカットが多くてキャプを用意するだけじゃ巡りづらいことこの上ないことを実感した探訪でした。
予めマップも作ったのですがこのポイントはどのキャプだというのを自分なりにわかりやすくまとめる工夫をしないと探すだけで手間だったりします。
この記事ではそうならないように桜木町駅を起点にぐるっとみなとみらい一周コースで回れるような順番に写真を掲載していきます。(撮影順もそのまま)
きっとこのページとマップをプリントアウトするだけで不自由なく回れるはず・・・!!



【桜木町駅前・日本丸交差点】


桜木町駅を出て北東にある日本丸交差点からコンチネンタルホテルと観覧車を撮影。手前の柵が合わせられないのでここは妥協必要?

日本丸

日本丸交差点からランドマークタワーの方へ歩くとこの船が見えます。


【遊園地(よこはまコスモワールド)】


日本丸カットを北に進むと遊園地がありますが、そこから観覧車を撮影したのがこのカット。

ズームが足りないっ!


ハードロックカフェモニュメント前】



【動く歩道下】

さくら通り西に架かるランドマークタワーに繋がる動く歩道の下。
モニュメント前の通りを南下するとたどり着きます。


汽車道

日本丸交差点まで戻り今度は汽車道へ。

日本丸方面を撮影。



汽車道を抜けて左折(ワールドポーターズ方面)したところが撮影ポイント。
左に見える高層ビルはランドマークタワー


【横浜ワールドポーターズ


ショッピング施設。よこはまコスモワールド(遊園地)側にある方の入り口を撮影。


万国橋


ここは夜景が綺麗なので夜に撮ってみました。



赤レンガパーク、赤レンガ倉庫】

ここら辺結構撮り逃し多かったなぁ。マップにはここにないカットの撮影ポイントも記載しています。

赤レンガ倉庫北側にある赤レンガパーク。ここら辺無駄に広くて撮影ポイント探すのがめんどくさかった(


たしか赤レンガ倉庫3階だったかな?

暑い中わざわざ外に出て食べる人もいなく撮影はしやすかったです。

赤レンガ倉庫2号館南側撮影。


【像の鼻パーク】

続いて像の鼻パーク。何で像の鼻って名前がついているんでしょうね。




横浜税関本関庁舎】


広角が意外と必要なカット。25mmじゃ足りませんでした。


【神奈川県庁】



脇道にそれるカットになるので時間ない人はスルーでいいんじゃないかなぁと思う程度のカット。
ただこの登場シーンは割とカッコイイですよね。


【神奈川県警】


正直どうでもいいカット。時間もないので今回はスルーです。



山下公園


ここあまりにもカット多すぎやねん!w何度挫折しそうになったことかww
全部載せるとボリュームありすぎるので少しだけ。








このシーンめちゃくちゃ好きなので一枚wこの表情が良いんですよ!


【マリンタワー】


展望台に上って撮るカットも1枚あるのですが時間が無いので省略。


港の見える丘公園

スマプリの戦闘シーン!しかしカットが多すぎるので(以下略










噴水は消されている点以外はそのまま使われているようですね。


【アメリカ山階段】

アメリカ山南側に位置する階段が舞台です。





【元町ABCマート前】



アメリカ山からは少し歩いて京アニKanonの舞台でもある横浜元町へ
これまでとは一転、オサレな通りに出ます。


【中華街東門】


横浜中華街の門といえばこの東門ですね。


次は地下鉄元町中華街駅から馬車道駅へ行き、県立博物館と平安堂薬局前を回収すると全部回れることになります。


【平安堂薬局 馬車道本店】








【県立博物館】


以上で映画プリキュアオールスターズNSの探訪終了です!



より大きな地図で プリキュア を表示


撮影日:2012年8月21日、9月16日


このページでは、映画『プリキュアオールスターズNew Stage みらいのともだち』の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c)2012映画プリキュアオールスターズNS製作委員会にすべて帰属します。