舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

O/A[オー・エー] 舞台探訪 新宿・渋谷・原宿編

O/A 第2巻、第5巻 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都新宿区、渋谷区

O/A (2) (角川コミックス・エース 216-5)

O/A (2) (角川コミックス・エース 216-5)


O/A (5) (角川コミックス・エース 216-8)
これまで小樽・富良野・大阪と探訪してきましたが、ついにメイン舞台エリアの東京に進出です!
O/Aは今年の8月遠征メイン探訪作品でこの作品を中心に日程を組むくらい力を入れてる作品です。
しかし東京は舞台が多くて多くて1日じゃ到底回りきれないですねw
今回は新宿〜渋谷カットをまとめていきます!わたしの探訪史上最もお洒落な街に行ってきました。


【西武新宿駅】
こちらは第2巻舞台。

2巻p111より
新宿プリンスホテル南側、新宿大ガード東交差点から撮影。

2巻p112より

2巻p112より

2巻p112より
西武新宿駅東側にあるカイダ第3ジャストビルがはるみの出場したお笑いライブ会場でした。



【原宿竹下通】

ここから第5巻舞台になります。

第5巻p28より
JR原宿駅竹下口すぐ前の竹下通りを真っ直ぐ歩いていけばマリオンクレープ前に到着。
このマリオンクレープはじょしらく第5話でも登場しましたね。クレープ食べるはるみちゃんかわええ。


東郷神社


第5巻p1より

第5巻p28より
マリオンクレープからすぐのところにある東郷神社。お土産に大切な人へのお守りなんていかがでしょう。


【神宮前】

竹下通りを表参道方面へ抜け路地に入るとそこにも舞台はありました。位置関係は一致しません。

第5巻p26より
URキャッスル前。竹下通りを抜けそのまま直進、路地に入って3つ目の交差点を右折して進んだところにあります。

第5巻p25より
KID BLUE OMOTESANDO。さらに1本表参道側の通りに出るとあります。

第5巻p27より
表参道ヒルズ西館と歩道橋のあるところ。

第5巻p27より
こちらは表参道ヒルズ西館前の歩道橋です。

第5巻p27より
こちらも歩道橋カット。ただし、はるみらが登ってる歩道橋は表参道駅側の歩道橋なので注意!上のカットの歩道橋とは別物です。
なぜこんな引っ掛けみたいな背景選択したんでしょうw

第5巻p29より
アニヴェルセルカフェ。明治神宮球場から風に流されたゆたかが不時着した場所でもありますw


【渋谷109前】


アイマスでも登場した渋谷109前。渋谷と言ったらここのイメージが強いですよね。




より大きな地図で O/A を表示


撮影日:2012年8月20日


このページでは、O/A第2巻、第5巻の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はKeiji WATARAI 2012にすべて帰属します。


関連記事:O/A舞台探訪記事一覧