舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『じょしらく』舞台探訪(聖地巡礼)@お台場編

じょしらく 舞台探訪@東京都港区新橋・台場、江東区有明中央区晴海


第4話「よいよいお台場」


お台場と言えばもう戦場というイメージしかないわけですが彼女たちにとってはどのような場所なんでしょうね。
ってか何で5人は国際展示場に行ったんでしたっけ?


ゆりかもめ沿線】



こちらが新橋駅。アニメのようにはどこからどう撮ればイイのかイマイチわかりません。


ゆりかもめ車内。こちらはIS探訪記事にてたくさん撮影してるので割愛。


ゆりかもめカットはこっから本番!処理速度の遅いコンデジだと一発勝負だから難易度たけええええええ

芝浦ふ頭駅を出てすぐのところが撮影ポイント。進行方向左側に見えるレインボーブリッジ。
ズーム機能が上手く作動せずアップになり過ぎに。ぐぬぬ...

自由の女神像。レインボーブリッジが背景にあるので台場駅の手前から撮ってみたのですがどこが正解なんですかね。

フジテレビ本社の裏側。台場駅を出て少ししたら撮影ポイント。

パレットタウンの大観覧車。青海駅を出てすぐのところ。これを合わせるのはなかなか難しい。


【国際展示場】


東京展示場正門駅付近から撮影。

もうここは何度来たことでしょうね。俺妹4話ゆるゆり5話はがない11話らき☆すた12話など他多くの作品で登場しています。



【レインボーブリッジ】


どこから撮ってるのかと晴海ふ頭ら辺を探してみましたが橋の高さと橋と右側のビルの位置関係的に
MAPに表示してある位置からの撮影がベストなのかなと。花火大会のときはここら辺は人で溢れかえるんでしょうね。


【おまけ】

新橋駅のカット回収するために駅を降りると凄い人ごみだったので何かと思い外を見渡してみると
オリンピック選手の凱旋パレードだったんですね。

誰が誰なのかよくわからないですけどとりあえず写真撮ってみましたwわかる方がいたら教えてくださいw


舞台探訪費:5720円



より大きな地図で じょしらく を表示


撮影日:2012年8月19日、20日


このページでは、じょしらくの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)久米田康治・ヤス・講談社/女子落語協会にすべて帰属します。


関連記事:じょしらく舞台探訪記事一覧