舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ「じょしらく」 舞台探訪 浅草編

じょしらく 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都台東区 浅草雷門


仙台からの移動の関係で夕方の探訪になってしまったのですが、やはり人が多い多い。
ここはいつも人でごみごみしてて撮影には不向きな舞台です。しっかり撮りたいのなら人のいない早朝しかなさそうです。
とはいえ朝に探訪出来るほど時間に余裕があったわけでないので気にせず撮影です。


浅草寺雷門】



浅草雷門!休日はまともに写真撮れないくらい人でびっしり。

周りが雷門を撮影してる中ひとりそれに背を向け交差点を撮影する様子は間違いなく浮いていた。




浅草寺境内】









マリーさんがビール飲んでる場所はわかりませんが、おそらく飲み屋街になってる六区がモデルじゃないでしょうか。
浅草寺の近くでこういうような場所はそこしかないので。写真は人力車に乗りながら撮ったものなのでぶれちゃいましたねw

ちなみに浅草寺で引いたおみくじは凶でした。さすが浅草寺、凶が多いんですね。


【おまけ】
人力車― これ結構イイ値段するんですよね。ただ、じょしらくが絡むんじゃ仕方ない、乗るか。
ということで小杉×じょしらくコラボ人力車に乗ってきました!

こんなじょしらくタイトルロゴが入った人力車に乗ります。下手にキャラ絵を描くよりこっちのが街にも溶け込みやすくていいですよね。
ちなみに乗車記念にうちわがもらえます。しっかり保存用と使用用の2枚くれるあたりわかってますw


でこれがじょしらく家紋入り法被。この小杉やさん、ドラマとのタイアップなどもともとテレビ番組とのコラボすることが多いみたいですね。
今回は15分3000円コースで回りました。浅草の歴史や観光名所を解説付きで回ってくれるので結構満足度高いです。
特に上のカットで紹介した六区の飲み屋街なんて人力車で回って初めてそんなところがあるのかということを知りました。
こういうのは試しに乗ってみるもんですね。



舞台探訪費:13750円



より大きな地図で じょしらく を表示


撮影日:2012年8月19日


このページでは、じょしらくの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)久米田康治・ヤス・講談社/女子落語協会にすべて帰属します。


関連記事:じょしらく舞台探訪記事一覧