読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

TVアニメ『氷菓』 舞台探訪 高山編その2

氷菓 舞台探訪(聖地巡礼)@岐阜県高山市 宮川沿い周辺地区


氷菓の舞台の中で最も登場する確率が高くカットが密集している地域です。
本編でたくさん登場しているので氷菓の舞台はと聞かれて一番最初に思い浮かべるのがこの辺りという方も多いんじゃないでしょうか。
ここは一つひとつ回るのが何気に大変なところで、事前にマップを用意したり地区を細分化してカットをまとめたり少しでも
カット回収の効率を上げようとしたのですがそれでもまあわかりづらい!w
何でかって思ったら氷菓はズームするカットが多いんですよ。だから回るのに時間がかかってしまう。
ここはなるべく効率よく回れるよう私なりに北から南の順番に周辺カットをまとめて掲載してみました。



【弥生橋】



【本町通り商店街(弥生橋交差点〜鍛冶橋交差点、宮川西側)】



弥生橋の西にある交差点周辺カットです。

ここは上の交差点から南に少し下ったところにあります。


【宮川東側】

宮川東側の通りはお昼12時まで毎日朝市が開催されており撮影は困難なので午後に回すのが得策でしょう。

こちらは弥生橋を河川敷から撮影したもの。

弥生橋から南に少し下ったところにあります。

えるちゃんらが座っているのは東側ではなく西側の岸でした。上の東側階段カットの後だから東側の方に座っているように見えてしまう。

ここは雰囲気で。


さらに南に下れば次のカットが見えてきます。




南側に向かって絞り込みズーム!かなり手前から撮ります。


【鍛冶橋西側交差点】







【喫茶おさんぽ・高山本町美術館前】


鍛冶橋西側交差点を南に下るとすぐここに辿り着きます。まるっとプラザの向かいですね。

まるっとプラザにはこんなものがありました。氷菓が地域に溶け込んでいる様子がわかります。
巡礼ノートも置いてありますし一度寄ってみるとイイと思います。



ここはまるっとプラザから南に歩いてすぐのところ。高山本町美術館と喫茶店前のシーンですね。


【花川町あたり、里志が夜歩いていた道】



デイリーマートより高山駅側の方の路地を入ったところにありました。



今回はボリュームも多いのでここまで。弥生橋〜鍛冶橋までの宮川沿いは本当にカット数が多く、
密集率が高いのでどこに何のカットがあるのか探すのに割と手間取ります。ズームを多用するカットも多く
撮影もするとなると時間がどんどん削られて大変でした。今後もこの周辺カットは増えてくると思いますし、
他の多くの舞台を回りたいのならサクッと終わらせてしまうのも方法の一つじゃないでしょうか。
ちなみにレンタサイクルを使って回られる方も多いと思いますが、レンタルする前に徒歩でこの周辺を回った方が
時間かからずに済みます。舞台が密集しているので自転車で移動するメリットがない上に邪魔になってきます。



より大きな地図で 氷菓 を表示


撮影日:2012年8月22日


このページでは、氷菓の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会にすべて帰属します。


関連記事:
神山高校・市民プール
宮川沿い(弥生橋〜鍛冶橋周辺)
バグパイプ、一二三、奉太郎宅周辺、千反田邸位置モデルなど
平湯温泉
氷菓 舞台探訪記事一覧