舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『じょしらく』舞台探訪@新宿末広亭編

じょしらく 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都新宿区


今期わたしが一番推しているアニメ「じょしらく」念願の舞台探訪です!
初めて夏休み取れたので8月20日に東京に遠征してきましたよー!
じょしらくは東京都内中心に毎週新しい舞台が出てくるので現時点でも量が多すぎて
キツキツのスケジュールにしても全部回り切れないくらいですがその分やりがいはありました!
今回はメイン舞台である新宿の末広亭に行ってきました!


新宿三丁目 新宿末廣亭

ここはオープニングから登場する彼女たちの仕事場でありメイン舞台。
新宿駅から徒歩数分、新宿三丁目駅からすぐのところにあります。毎日落語を楽しめるみたいですよ。
撮影日当日は朝5時に行ったのでのぼりはなく残念。


超広角レンズ使わないと正面から全体を撮影するのは厳しいです。

末広亭を背にして右側の風景。

こちらは末広亭を背にして左側をパシャリ。


こういう細かいところまできれいに再現されてます!

お昼12時から開演なんですね。さすがに7時間も待つわけには・・・でも機会があったら是非本場の落語を聞いてみたいです!







ラスト2カットは末広亭の向かいにある飲食店。欧風とはどういうものをいうのかわたし、気になります



ということで新宿編でした。ちなみにこのすぐ近くに花咲くいろはで登場したホテル、アイマスで登場する交差点等々色んなアニメ・マンガ作品の舞台があるんですよね。
新宿は高層ビルが建ち並ぶ都会の中の都会!っていうイメージが昔はあったのですが今や日本の伝統芸能も楽しめるアニメの街というイメージががが。
この街はまだまだ面白くなりそうです。



舞台探訪費:5200円



より大きな地図で じょしらく を表示


撮影日:2012年8月20日


このページでは、じょしらくの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)久米田康治・ヤス・講談社/女子落語協会にすべて帰属します。


関連記事:じょしらく舞台探訪記事一覧