舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『スマイルプリキュア! 』舞台探訪(聖地巡礼)・大阪編

スマイルプリキュア 舞台探訪(聖地巡礼)@大阪府大阪市


第14話「修学旅行!大阪で迷子になっちゃった!?」

これはやっておきたかったスマプリ探訪!
修学旅行回が放送されてから行きたくてずっとウズウズしてましたw
今回まずはあかねの地元・大阪編です!


通天閣

JR環状線新今宮駅、地下鉄御堂筋線動物園前駅などが最寄駅。
大阪のランドマークタワーですね。たぶんここに来たのは初めてなような気がします。

このカットは通天閣より少し南側、私立美術館新世界ゲートの方にあります。




通天閣南側の通り。

このカットを左右反転すると飲食店の配置が一致。建物の雰囲気も似ている。
・『日本二の串かつ⇔日本一の串かつ横綱
・『ふぐ料理⇔づぼらや本店』
さらに左右にある電灯の前後関係も反転することにより一致。


大阪城

この日たまたま水樹奈々大阪公演2日目が行われていたみたいで、ついつい物販で買い込んでしまいましたw
ハトプリも面白かったなー。


大阪城ホールの側、つまり大阪城の北側から城内入っていくとこのカットの撮影ポイントに辿り着きます。



大阪城外観・敷地内の再現度は高めですね。


大阪城内】



こちらは完全一致!これは登った甲斐ありました!





この日は祝日ということもあって観光客が大勢いたのでここのカットはさらっと流します。


天守閣にて、私の持っていたPSPのキャプ画面が見えたのか
後ろにいた外国人から“Oh,precure!”とか聞こえた気もしたけど
たぶん気のせいだろうということにしてさっさと水上バス乗り場へ。
そんなに本数多くないので一本乗り遅れるとかなりの時間ロスになってしまいますからね!


大阪水上バス アクアライナー





中之島まで片道850円。20分くらいだったかな?さすがにこの距離は走って追いかけられるような範囲じゃないぞ!ww
しかしゴミゴミした大阪中心部も川の上からならゆったり街並みを楽しんで眺めることが出来るんですね。


大阪市中央公会堂

大阪城から水上バスに乗って中の島へ。ここへの移動はこれが一番便利です。


最後に到着したのは中之島駅から徒歩数分の場所にある中央公会堂。梅田駅からも徒歩圏内。
近くに地下鉄堺筋線も通ってるので最初に紹介した通天閣へもすぐ行けるし
スマプリ大阪探訪はどこを起点にしても特段移動に困ることはないのでやりやすい作品でした。


京都は時間の都合で回れませんでしたが近い内に行ってきます!


舞台探訪費:1390円



より大きな地図で プリキュアシリーズ舞台探訪マップ を表示


撮影日:2012年7月16日


このページでは、スマイルプリキュア!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)ABC・東映アニメーションにすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『フレッシュプリキュア!』舞台探訪(聖地巡礼)@沖縄編
TVアニメ『ハートキャッチプリキュア!』 舞台探訪(聖地巡礼)@京都編
TVアニメ『スイートプリキュア』 舞台情報@札幌
TVアニメ「スマイルプリキュア!」 舞台探訪(聖地巡礼)@ニューヨーク編
TVアニメ『スマイルプリキュア! 』舞台探訪(聖地巡礼)・大阪編
TVアニメ『スマイルプリキュア!』舞台探訪(聖地巡礼)@京都修学旅行編
映画『プリキュアオールスターズNew Stage みらいのともだち』 舞台探訪(聖地巡礼)@みなとみらい
プリキュア!シリーズ 舞台探訪記事一覧