読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

Fate/Zero 第24話舞台探訪 札幌編2

Fate/zero 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市 札幌コンサートホールKitara


2ndシーズン 第23話「最果ての海」



札幌コンサートホールKitara


再び登場の札幌コンサートホールKitara。セイバーとバーサーカーの戦場となり外観だけでなく内部カットもたくさん出てきました。

【外観】


最初に登場した外観2カットですが改変がちょくちょく見られます。
1枚目は遠くからズームで狙えば撮れそうですが木々が邪魔をして撮影困難。
2枚目は道を広く描いていますね。実際は公園内でバイクが走れるようなスペースはないですよ。


【内部】



ここはおそらく大ホールに行く途中にあるスペース。奥の方に階段がありますがここを撮影したものではないかと思います。
他に似たようなところとして入り口のところかと思ったのですが柱もないですし階段の形が違うのでこちらが正しいでしょう。
コンサートか何かがないときはここに入れないので撮影は難しいですね。
→カット回収してきました(Fate/zero 第25話 舞台探訪・札幌編3

まどか☆マギカやスイプリでも登場してお馴染みの大ホール内部。


【地下駐車場】

地下駐車場はほとんど一致しません。


左の写真は反転。右の写真はセイバーの進入方向とは逆方向を撮影したもの。
スロープのカーブしている方向を合わせるとこんな感じになりますが何とも言えない感じ。


内部の構造も違うようです。Kitaraは戦闘シーンに合わせてその構造や広さを改変されているようです。
特に戦いに不向きな細く狭いT字型の構造の駐車場では満足に戦えないですからね。



セイバーとバーサーカーの決戦の場としてKitaraが使われるとは作品主要舞台としての札幌登場は久し振りではないでしょうか?
今期期待されたにゃる子さんも1話の1回しか出てきてないですしね。これはFateに次回も期待しちゃいます!


舞台探訪費:200円




より大きな地図で Fate/zero を表示


撮影日:2012年6月11日


このページでは、Fate/zeroの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はNitroplusTYPE-MOONufotable・FZPCにすべて帰属します。


関連記事:
Fate/zero舞台探訪リスト
スイートプリキュア 舞台情報@札幌
魔法少女まどか☆マギカ 舞台探訪@札幌