舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『Fate/Zero』 第22話 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌編1

Fate/zero 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市 札幌コンサートホールKitara


2ndシーズン 第22話「この世全ての悪」


札幌コンサートホールKitara


Fate/zeroにまさかの札幌登場です!!1カットでしたが確かにこれは札幌ですね!!

今回の舞台は札幌の中島公園にある札幌コンサートホールKitara
いつも通り今回も戦いの舞台として神戸の背景中心に描かれているなーと思ったら
そこにちらっと札幌を混ぜてくるとは不意打ちでしたw
これでFate/zeroが今クールニャル子さんに次いで2番目の道内舞台作品です。
同じクールで札幌が複数回出るとは意外と悪くないクールだったかも?
Fate/zeroは背景が映画作品のようにキレイに描いているのでもっとたくさんの
カットを観てみたかったのですがそれは欲張りすぎですかね?
来週の話でも出てこないかなぁ。。




ここでちょっと中島公園を知らない方のために。

すすきのを少し南に行ったところで、最寄駅は市営地下鉄南北線中島公園駅3番出口。
すすきのの隣りにありますが雰囲気は全く異なり、長閑で綺麗な公園なんですよ。
大通公園ばかり注目されがちな気がしますが
中島公園の方は落ち着きがあって好きです。
ちょうど札幌の木であるライラック?もまだ咲いていました。
桜や紅葉も楽しむことができ、市内中心部でありながら四季を感じることが出来ます。


そんな中島公園ですが、公園内にあるこの建物、最近のアニメでも登場しているってご存知でしたか?
当ブログでも取り上げていますが、実はスイートプリキュア魔法少女まどか☆マギカでも
舞台としてこのKitaraの内部が登場しているんです。何気に人気のある場所なんですよねw
さらに中島公園のすぐ近くでは京アニ版Kanonも舞台として登場しており(未回収)今後も舞台として登場する可能性がありますね!


撮影日:2012年6月3日



より大きな地図で Fate/zero を表示



このページでは、Fate/zeroの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はNitroplusTYPE-MOONufotable・FZPCにすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『Fate/Zero』 第22話 舞台探訪・札幌編1
TVアニメ『Fate/Zero』 第24話舞台探訪・札幌編2
TVアニメ『Fate/zero』 第25話 舞台探訪・札幌編3
TVアニメ『Fate/zero』舞台探訪(聖地巡礼)@世田谷編
Fate/Zero・Fate/staynight 舞台探訪@神戸・明石
TVアニメ『Fate/Zero』舞台探訪(聖地巡礼)@横浜編
TVアニメ『Fate/Zero』舞台探訪(聖地巡礼)@愛知博物館明治村編
PCゲーム『Fate/staynight』舞台探訪(聖地巡礼)@長崎大浦天主堂
Fate/staynight、Fate/Zero舞台探訪記事一覧
スイートプリキュア 舞台情報@札幌
魔法少女まどか☆マギカ 舞台探訪@札幌