舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『ゆるゆり』 舞台探訪(聖地巡礼)@富山編

ゆるゆり 舞台探訪(聖地巡礼)@富山県富山市


第5話「あかりとかミンミンゼミとかなく頃に」



今回は富山までやってきました!京子らが富山駅から夜行バスで東京ビッグサイトへ向かうという第5話のシーンです。
アニメではたった数分で終わるこのシーンですが、ビッグサイト→浜松町→東京駅→富山駅
4か月かけてようやく最後の舞台富山駅まで来ることが出来ました。まさかこのアニメのわずか数カットのために富山に来るなんて思ってもなかったですねー。
富山は夜の間数時間しか滞在しませんでしたが独特の雰囲気を感じてなかなか興味深い街でしたね。今度は日中ゆったり時間とって回ってみたいです。


富山駅北口】





富山ライトレールカッコ良かったです!!電車は特に興味はないのですがこれはあまりに恰好よくて一目惚れしちゃいました。

富山って別に大都会ってわけでもないですがこういう車両が走ってるだけで先進的なイメージを持ってしまう不思議。


【おまけ】
鉄道と言えば、現在北陸新幹線金沢駅までの区間を2014年に開業するようですね。

新幹線の通る主要駅なんだから当然改札は自動・・・と思ったら全て有人改札じゃないですか!ww
富山駅で降りて改札を通ろうとしたときはビックリして立ち止まっちゃいましたw
新幹線が来るまで自動改札がないとは驚きですがこれはこれで味があってイイですね。


そうそう、富山の味といえばパッと思いつくのに富山ブラックがありますが、白エビも名物なんですね。
富山ブラックは正直口に合わないのでこちらを食べてみたのですが普通に美味しい上、お店のおばちゃんがとても良い人だった!
心まで満たされた感じです。これだけで富山って素敵なところだなと思っちゃいました。


舞台探訪費:1890円



より大きな地図で ゆるゆり を表示


撮影日:2012年3月12日


このページでは、ゆるゆりの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はなもり/一迅社・七森中ごらく部にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『ゆるゆり』 舞台探訪(聖地巡礼)@有明編
TVアニメ『ゆるゆり』 舞台探訪(聖地巡礼)@浜松町編
TVアニメ『ゆるゆり』 舞台探訪(聖地巡礼)@東京編
TVアニメ『ゆるゆり』 舞台探訪(聖地巡礼)@長浜市編
TVアニメ『ゆるゆり』 舞台探訪(聖地巡礼)@京都編
TVアニメ『ゆるゆり』 舞台探訪(聖地巡礼)@富山編
ゆるゆり 舞台探訪記事一覧