読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

supercell Perfect Day PV 舞台探訪@江ノ島

Perfect Day/supercell Music Clip 舞台探訪(聖地巡礼)@神奈川県鎌倉市・藤沢市

Today Is A Beautiful Day

Today Is A Beautiful Day


supercellの2ndアルバム「Today Is A Beautiful Day」付属DVDに収録されているPerfect Dayの舞台探訪です。

背景は結構リアルに描かれておりパッと見て舞台は江ノ島とわかるんですが、実は完全に一致しているところはないんですw
SVで探し切れなかったところで江ノ電線路沿いにあるところはとりあえず端から端まで電車乗ってれば見つかるだろうと思ってたのですが
そもそも実在しない舞台は見つかるわけもなく、なかなか苦労させられました。
とりあえず見つけられたモデルを紹介していきます。


【御霊神社】

鳥居のすぐ前を江ノ電が走り抜けることで有名なスポットですね。再現度が一番高いカット。
最寄駅は江ノ電長谷駅で西に徒歩数分。


【江ノ島】



このカットは鎌倉高校前駅から撮影してみました。いろいろ撮影ポンとを探してみたのですが
アニメの方だと展望灯台(江ノ島シーキャンドル)の位置が変わっており同じカットを撮ることが困難。

]
こちらのカットも一致しそうなところはなし。だいたいここら辺の風景をモデルにしてるとは思うのですが。


【江ノ島弁天橋
江ノ島へ架かる橋です。ここも再現度高め。



人通りの多いところなので回収するときは早朝に行った方が良さそうです。


これでこの作品の探訪は終わりです。楽曲作品のPVは初めて扱ってみたのですが、
一つ見つかれば他のも見つかるというわけでもなく若干難易度が高かったかな?
実際かけた時間の割に回収できたカットも少なかったですしね。
ただsupercellは大好きなアーティストなので、またアニメのPVが出てきたら手を出していきたいと思います。



より大きな地図で supercell を表示


撮影日:2008年8月27日、2012年3月11日


このページでは、『Perfect Day』Music Clipの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は2011 Sony Music Records Inc.にすべて帰属します。