舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

世界初!初音ミク等身大フィギュア登場!初音ミクで溢れる新千歳空港へ行ってきた。

新千歳空港国内線2Fセンタープラザにて、4日から開催されたKEI「初音ミク」展に引き続き、同会場で世界初となる初音ミク等身大フィギュアの展示が始まった。

私は2日前に新千歳空港を訪れたばかりでしたが、新千歳空港内のミクの存在感が増していて感動しました!
もうこの空港はミクを展示するためのスペースだったんじゃないかと思えるくらいのインパクト!!
後からも紹介しますが国内線2Fセンタープラザではこのラッピングですよ!!


ミクさんこんなに幅を利かせて良いんですか?!ってくらい目立ちます。とことん目立ちます。
そしてそこから視線を右へと持っていくと前回の記事ではパネルが置いてあった場所に例のミクさんが…


【等身大「初音ミク」フィギュア】


これが世界初!等身大初音ミクフィギュアです!!

ミクさんのこの表情は他ではあまり見たことがなかったのでドキっとしてしまいました。
可愛いという言葉よりも綺麗・美しいといった方が合いますね。ちょっと大人し目で繊細な印象があります。

そして等身大ミクさん意外と大きかった!こんなに質量のあるミクさんを初めて見たのもあるのでしょうか。

各パーツ細部はこんな感じになっています。



ヘッドセットや髪留め、ネクタイや服の裾、足の先までもこの通りしっかり作り込まれてます。
陶磁器のように白い肌にはチェレステカラーがよく映えますね。
これを見るために空港へ足を運ぶ価値、十分にあります。

※2012年9月横浜でも等身大初音ミクが公開されたので行ってきました。こちらはさらに可愛くなっています。
39's CARAVAN Presents 夏祭り2012 池袋地区スタンプラリー&横浜・八景島シーパラダイスに参加してきたよ!

【国内線4F】


エスカレータを上るとまず最初にお出迎えしてくれるのがこの雪ミクさん。
いきなりキュートな雪ミクさんとのご対面にテンション上がりましたが、これはまだ始まりに過ぎなかったという。。。


カワイイ雪ミクさんポスターをいくつか通り過ぎ、さらに進むと今度は『巨大雪ミクペーパートイ』がお出迎え!!
これにはもうビックリですよ!!その大きさには等身大フィギュア並のインパクトですよ!!かわいい・・可愛すぎるぜ!



その奥にはこれまた大きい雪ミクポスターがありさらにテンションを高めつつ足を進めると、



グーグルコラボCMの広告が…!!もうこの時点で圧倒されまくりな私です。


まだ知らない方のために本元の動画を貼っておきます。


この先にはセガのイベントスペースがあり、任天堂3DS新作ソフト「初音ミク」 and Future Stars Project mirai 試遊コーナーや雪ミク・ソニック着ぐるみ触れ合いコーナー、
トリコロールエアラインのイラスト入ポストカードや初音ミクペーパークラフト塗り絵コーナー、発売前商品や過去に発売した商品等初音ミク他キャラクターのグッズの展示コーナーもあります。


じゃがぽッくるシアターのグッズ販売同様、こちらも9:30〜17:00までということで日中仕事がある人は土日じゃないと参加できそうにないのが残念です。
ちなみに道内ニュースよると今日朝からグッズに並んだ方々の列は60人程度だったということです。さすがにファクトリーはこうはならないと思いますが…w


また、4Fにはアニメイト新千歳空港店やボカロBGMが流れるゲームセンター(もちろんDIVAも雪ミクグッズのクレーンゲームもあります)もあり、
何時間でも時間を潰せる環境が整っています。11日・12日はさらにたくさんのイベントが登場しますから1日中飽きずに過ごせる空間になりますねっ。
詳しくは、SNOW MIKU 2012公式サイト(http://www.crypton.co.jp/snowmiku2012)または雪ミクイベント・グッズ関連情報まとめ記事へ。


ここまでざっくりとで雪ミクで可愛くラッピングされた新千歳空港を紹介してきましたが、これは想像以上に面白いです。
雪ミクというコンテンツを上手く使えば空港がこんなにも楽しい場所に生まれ変わるのかと。
今年の雪まつりを札幌市内だけで満足しようとしている方、そうするのはもったいないですよ?


クリプトン | SNOW MIKU 2012公式サイト
http://www.crypton.co.jp/snowmiku2012


取材日:2012年2月6日


関連記事:
KEI「初音ミク」展 新千歳空港で開催!6日からは世界初等身大フィギュアも!
雪ミクイベント・グッズ関連情報まとめ
海洋堂の新千歳空港限定雪ミクガチャポンに挑戦してきた
もいわ山ロープウェイ初音ミクフォレストギャラリー開催!開場直後から混雑。ぬりえは大盛況。
さっぽろ雪まつり開催2日目にして雪ミク雪像が倒壊。雪像は再度製作・展示決定。
今年のさっぽろ雪まつりにも雪ミク雪像・氷像が登場!今年はかわいいぞ?!
スノボミクさんがカッコイイ!!今年のTOYOTA BIG AIRは初音ミクとコラボレーション!スタンプラリーも開始!
雪ミク電車内覧会で今年のデザイン公開!車内アナウンスは・・・?