読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

今年のさっぽろ雪まつりにも雪ミク雪像・氷像が登場!今年はかわいいぞ?!

いよいよさっぽろ雪まつりが開催です!今年は昨年よりパワーアップしてイベントもグッズも盛りだくさんで展開されます。
毎年注目される初音ミクの雪像・氷像は今年も設営されたので取材に行ってきました。
過去にはかわいくない、怖いなどいろいろと叩かれてしまっていましたが今年はどうなのでしょうか?

ちなみに雪像と氷像は今後溶ける一方なので前日の完成直後が一番キレイな状態で観ることができます。


初音ミク鏡音リン・レン氷像】


まず最初にすすきの会場にある氷像へ。

ちょうどライトアップの最終調整をしていたところ!可愛いですねー!

ちなみに4日はまだこんな感じでした。本当にこんな四角い氷から綺麗に削り出してるんです。職人技ですね。
設置されている場所ですが、写真右のようにニッカウヰスキーの看板のすぐ近くにありますのでこれを目印に。
また、この看板のある交差点には市電すすきの駅があるので時間さえ合えば雪ミク電車も見ることが出来るので要チェック。


また、地下鉄すすきの駅の改札前にはトヨタビッグエアとの初音ミクコラボ広告あります。

このミクさんすごく色っぽいです…!!ちなみに大通の方はすでに消失しているので注意です。


【雪ミク雪像】


これが今年の雪像です!雪ミクねんどろいど仕様になっています。


ディテールにもこだわっているようで、頭のリボンや胸のリボンもこの通り綺麗に彫られています。

髪留めとスカートもこの通り。丁寧ですね。

そしてもっと驚いたのが、頬に描かれたラインと衣服に付けられた雪印!
遠くからではわからないようなところまで力を入れています。氷像同様、公式の本気度がわかります!


この雪像は大通6丁目会場の最も7丁目会場よりの端に設置されていますが、
5丁目会場よりのところにある有志が作った初音ミク雪像と間違えないようにしましょう。
また、西10丁目にも初音ミク雪像があります。

そちらの雪像もこの通りなかなかのものです。


雪像の近くで写真を撮っていると年代を問わずお年寄りから若い人まで初音ミクについてよく知っておりその認知度に驚きです。
中でも、近くで雪像と記念撮影していた老夫婦から聞こえてきた会話からは、彼らが初音ミクの名前どころか
クリプトン、YAMAHAのことまで知っており好意的なイメージを抱いているようだった。本当にミクさん人気者ですね。



【ファミマ雪ミクラッピング店】

札幌中心部にあるファミリーマート4店舗で雪ミクラッピングが行われ、8日からはコラボフェアなども開催される。



店内撮影はお断りのようなので撮影は出来なかったが、派手にやってくれており一見の価値があります。
一つひとつ丁寧に作られており、ポスターにはボカロ曲の歌詞も描かれていたので
自分の好きな曲のがないか確認してみるとイイかもしれないですね。


いよいよ開催されるさっぽろ雪まつり。12日までの一週間、雪ミクさんから1日も目が離せない…!!



より大きな地図で 雪ミクMAP を表示
(緑の画鋲:ファミリーマートラッピング対象店舗、青の画鋲:雪ミク雪像・氷像、青のピン:イベント会場)


クリプトン | SNOW MIKU 2012公式サイト
http://www.crypton.co.jp/snowmiku2012


取材日:2012年2月14日・15日


関連記事:
さっぽろ雪まつり開催2日目にして雪ミク雪像が倒壊。雪像は再度製作・展示決定。
雪ミクイベント・グッズ関連情報まとめ
世界初!初音ミク等身大フィギュア登場!初音ミクで溢れる新千歳空港へ行ってきた。
KEI「初音ミク」展 新千歳空港で開催!6日からは世界初等身大フィギュアも!
海洋堂の新千歳空港限定雪ミクガチャポンに挑戦してきた
スノボミクさんがカッコイイ!!今年のTOYOTA BIG AIRは初音ミクとコラボレーション!スタンプラリーも開始!
雪ミク電車内覧会で今年のデザイン公開!車内アナウンスは・・・?