舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

スノボミクさんがカッコイイ!!今年のTOYOTA BIG AIRは初音ミクとコラボレーション!スタンプラリーも開始!

今年の初音ミクはもっと凄い!2012年2月11日、12日に札幌ドームで開催される
「第16回 トヨタ・ビッグ・エア in 札幌ドーム(16th TOYOTA BIG AIR in SAPPORO DOME)」
初音ミクがコラボしちゃってるんです!!

気付いたのは大通のオーロラタウン付近の広告。

何だこれはとwすすきのロビ地下にも同じ広告を発見し地下鉄福住駅ではこんな広告も。


地下鉄構内だけでなく車内にもコラボ広告を出しており本気度が伝わってきます。

ググってみると、1月7日からスタンプラリーを開催しちゃうみたい!


ということで早速行ってきましたw


 
写真は地下鉄東方線豊水すすきの駅。広告の割に大々的にやってるわけでもなく改札外にちょこんと置いてあるだけ。
スタンプも別に初音ミクでも何でもなく昔からあったものを代用しているだけでした。

スタンプの対象となる場所は全部で12カ所。そのうち6つのスタンプを専用の台紙に押して大通の交換所に持って行けば良いわけです。
対象駅は、次の通り。

[地下鉄]
東西線 新さっぽろ・宮の沢
南北線 麻生・大通・南平岸真駒内
東豊線 栄町・豊水すすきの・福住
[札幌市電]
雪ミク電車車内にスタンプ2つと交換できる券が2つ。(電車内にスタンプがあるわけではありません)
電車事業所にてさらにもう一つのスタンプがあるので雪ミク電車に乗っていけば3つゲットです。

ちなみに私は、新さっぽろ→豊水すすきの→大通→雪ミク電車→電車事業所→交換所 というコースを選択。
大通のスタンプ設置場所は南北線改札外付近でオーロラタウンの入口辺りでしょうか。特設コーナー(交換所)もその近くにあります。



相変わらず可愛い雪ミク電車。やっぱ地下鉄だけ回るんじゃなくて雪ミク電車にも乗らないと達成感がないです。

こちらが電車事業所。入口にスタンプがぶら下げられており、中に入ると社員さんが手際よく処理してくれました。


そのまま大通へ引き返し地下鉄大通特設コーナーへ。朝9時の段階では30名ほどの列。
この手のイベントに参加する札幌の人口は知れているので私は並ばなくても済むよう10時半頃に到着。
案の定交換所には誰一人おらず、すぐに引き返終了!

これがそのチケット!前売り券の定価4000円をたった800円の交通費で貰えるなんて素晴らしいですねw
ナンバーは残念ながら51番。39番はいったい誰の手に渡ったんでしょうね。
どうでもいいけど春スキーじゃないんだからミクちゃんそんな恰好で寒くないんですか?!w


※これはお約束ですが、台紙は一人一枚と指定されてます。転売目的で不正に何枚ももらっちゃダメですよ?もちろんチケットもそうですよ?



大会公式HP:
TOYOTA BIG AIR 2012
http://www.toyota-bigair.jp/2012/


【おまけ】

地下鉄の改札に生徒会の一存の広告が大量に!!
ここまで札幌で広告出しといて新アニメで道民をガッカリさせないでくださいよ?w(特に舞台的にw)


撮影日:2012年1月7日


関連記事:
今年のさっぽろ雪まつりにも雪ミク雪像・氷像が登場!今年はかわいいぞ?!
KEI「初音ミク」展 新千歳空港で開催!6日からは世界初等身大フィギュアも!
海洋堂の新千歳空港限定雪ミクガチャポンに挑戦してきた
雪ミクイベント・グッズ関連情報まとめ
雪ミク電車内覧会で今年のデザイン公開!車内アナウンスは・・・?