舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

アニメ版アイドルマスター 舞台探訪(聖地巡礼)@新宿

アニメ版アイドルマスターTHE iDOLM@STER) 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都新宿区


第18話「たくさんの、いっぱい」、第22話「聖夜の夜に」、第23話「私」



新宿駅東口・スタジオアルタ前】

第23話で登場。美希の活躍がよくわかるシーン続きでした。

アイドルマスター第23話「私」より

アイドルマスター第23話「私」より
ちょうど目の前にはとバスの停留所があるので撮影には要注意な場所です。一度停まったらしばらくどかないので諦めましょう。
自分もはとバスのおかげで40分くらいロスしました。(おかげで撮影できる頃には逆光の餌食に・・・)

アイドルマスター第23話「私」より
このカットは左奥の三井住友銀行の看板と道路標識がポイントではないかと。

アイドルマスター第23話「私」より
拡大してみると看板が一致。SMBCがあるところでこの看板があるのは付近ではここだけです。他の部分に関してはSMBCの麹町支店前が最も似ています。
ちょうどタクシーで通るポイントでもありますのでもしかしたらそちらの背景も合成してあるかもしれません。


【JR新宿駅構内】

春香がダンススタジオまで向かう途中に利用する駅として登場しました。

アイドルマスター第23話「私」より
撮り忘れカット。中央線ホームが舞台です。



新都心歩道橋】

駅からダンススタジオまでの移動途中に通る歩道橋として登場。

アイドルマスター第22話「聖夜の夜に」より
中央左の白いビルとその左の広告が一致。

アイドルマスター第22話「聖夜の夜に」より
ぴったり一致することはないものの、歩道橋奥の左右に分かれる階段があり道路標識が映るカットはここです。

アイドルマスター第23話「私」より
より正確に狙うのであればもう少し右に移動したところからズームなのですが逆光に阻まれ断念。

アイドルマスター第23話「私」より

アイドルマスター第23話「私」より


【新宿村スタジオ】

序盤から何度も登場してきたダンススタジオ。敷地外から狙えるカットのみ掲載。
敷地内・スタジオ部屋内もかなりの再現度で登場しているのでスタジオレンタルして内部も回収したいくらいです。

アイドルマスター第23話「私」より

第18話「たくさんの、いっぱい」より

アイドルマスター第23話「私」より

第18話「たくさんの、いっぱい」より



より大きな地図で アイドルマスター聖地巡礼マップ を表示


撮影日:2011年12月25日


このページでは、アイドルマスターの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はNBGI/PROJECT iM@Sにすべて帰属します。


関連記事:THE IDOLM@STER(アイドルマスター)舞台探訪リスト