舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

新年明けましておめでとうございます。



明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

新年一発目はけいおん!!第7話で登場した羊ケ丘展望台です。
最初に探訪したいと思う作品はやっぱりこれです。
最初に読んだ漫画も聴いた音楽もけいおん!です。

ちゃっかり年間パスポートも買ったので自転車乗れる時期になったら運動がてら通ってみようと思います。



【2011年の北海道舞台事情】


2012年は2011年に負けないくらい舞台探訪活動を行っていきたいところなのですが、北海道は相変わらず厳しい状況下にあります。
昨年の北海道の舞台事情について申しますと、「まぁあっただけマシ」というところでしょうか。
新たに登場したアニメ舞台を挙げますと、次の4作品。

スイートプリキュア札幌コンサートホールKitara
世界一初恋(新千歳空港)
魔法少女まどか☆マギカ札幌コンサートホールKitara
WORKING'!!(札幌市清田区平岡)

正直、WORKING'!!が舞台的にいまいち盛り上がらなかったのは非常に残念でなりません。ミクさん札幌舞台のアニメやりません?(冗談です)
今後少しばかし期待しているのは生徒会の一存の新アニメですが、本当に新アニメやるの?といった状態なので、北海道舞台でやってくれたらラッキー程度に考えてます。
北海道支部としてはこの舞台不足の状況を打破しないといけないのですがしばらくは試行錯誤が続きそうです。


【今後の方針】


今年も昨年同様、北海道舞台の新アニメが放送されるまでは過去作品を撮り上げ続けながら本州遠征をこなしていこうかなというところです。
メインはアニメ作品。マンガ・ラノベ作品もカバーするつもりが、ギャルゲーに関しては某中四国支部のメンバーがカバーしてくれてるので積極的にはならないでしょう。
ただ、北海道に関わるサブカル系イベント関連についても積極的に記事化します。主にまちづくり・地域振興などに関わるものが対象となります。
初音ミク関連はだいたいこれに当てはまりますね。


あとは、北海道にとって近くて遠い東北支援です。距離的に遠くても時間的に東京・名古屋・大阪・神戸の方が断然近かったりするくらい東北は遠いです。
北海道新幹線の札幌延伸も2035年までかかるようで状況は改善されませんが、はまなすと東北新幹線がある限り行けないところではないです。
舞台的にもおそらく東北は今後増えていくと予想しています。東北支部立ち上げまで全力で支援していきたいと思います。
関西支部と中四国支部のように仲良くやっていけるお隣さんができることはきっと北海道支部にとって良いことだと思うのです。



【おわりに】


3月にお世話になった関西支部会を去り、4月から北海道支部長代理を任されたわけですが無事務め上げることは出来ているでしょうか?
本年も北海道支部のこれからの繁栄のため尽力していきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。


今年も舞台特定頑張るよ!!



【おまけ】


当ブログは開設からおよそ10か月となりました。当初はこんなにも多くの方に見てもらえるとは思いもしませんでしたね。
ここでアクセスの増加に伴い10月の中旬から始めた簡単なアクセス解析のデータの一部をランキング形式で公開してたいと思います。

[人気記事ランキング(2011年10月中旬以降の統計)]
1.雪ミク電車内覧会で今年のデザイン公開!車内アナウンスは・・・? http://d.hatena.ne.jp/paffue/20111218/1324189970
2.僕は友達が少ない 舞台探訪@群馬 http://d.hatena.ne.jp/paffue/20111108/1320704568
3.アニメ版アイドルマスター 舞台探訪@渋谷 http://d.hatena.ne.jp/paffue/20111106/1320583013
4.WORKING'!! 舞台探訪@札幌 http://d.hatena.ne.jp/paffue/20111023/1319362238
5.お前のパンツは何色だ!? 舞台探訪@長浜市 http://d.hatena.ne.jp/paffue/20111111/1320961866


作品全体としては、やはり「けいおん!」と「WORKING!!」が多かったです。どちらも僕のホームの作品ですからね。
けいおん!に関してはこれからもずっとやって行こうと思いますよ!ありがとうございました。