舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

TVアニメ『WORKING'!!』 第12話 舞台探訪@札幌市清田区

WORKING!! 第12話 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌市清田区平岡6条


第12話「デイジー死す」


【東光ストア平岡店】

この東光ストアの隣りにワグナリアのモデルがあったんじゃないかという説もある場所。
写真にはその建物も映っているのですがアニメではそこにワグナリアはないように見えますね。

電柱広告の高田クリニックは実際には清田整形でした。



ここはぴったりバス停の位置も一致。


PIZZA-LA前】


次の舞台は東光ストアの斜め向かいにあるこの建物。


ちゃんと自販機にココア売ってましたw

奥に見えるオレンジの看板は平岡郵便局。手前の建物はヘアサロンWINです。

手前左側の建物はPIZZA-LAでした。奥に位置する紺色の屋根の住宅も完全に一致してます。


久々の新カットはまたもショッピングセンターでした。ただ、今回はその位置が重要になってくるのではないかなと勝手に思ってます。
というのも1期で登場した厚別中央通り沿いにある上野幌のガソリンスタンド前からスタートすると上野幌西小学校を右折し、
上野幌平岡通りをそのまま真っ直ぐ行けば東光ストア平岡店へと繋がってるのです。
上野幌の舞台が登場したシーンは伊波ちゃんが自宅近所のスーパーへ一人で買い物しに行くところをバイト帰りに通りがかった宗太に出会うというところです。
そして今回のシーンは宗太が学校帰りにそのままバイト先のワグナリアへと向かうところなんですよね。
つまり、この2点を最短で結ぶ道が宗太の自宅からワグナリアへ通うルートと重なる可能性があるんです。
そう仮定してみると、必然的にワグナリアは東光ストア周辺かそれよりも西または南にあるということになりますね。

ただ、この説には細かいところ突かれると厳しいところがあったりするので断定するまでには至ってないんですけどね。



より大きな地図で WORKING!! を表示


撮影日:2011年12月18日


このページでは、WORKING'!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は高津カリノスクウェアエニックス・「WORKING!!2」製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:WORKING!!舞台探訪リスト