舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

雪ミク電車内覧会で今年のデザイン公開!車内アナウンスは・・・?

昨年さっぽろ雪まつりで登場した雪ミクラッピングの札幌市電車、通称「雪ミク電車」ですが、今年もデザインを新たに札幌市内を駆け抜けます!
期間は昨年度よりも長く、明日2011年12月19日〜3月30日にかけて運行されます。
今回は運行に先駆けて報道機関・一般人向けに公開される内覧会に参加し撮影してきました。
お披露目された場所は電車事業所で、実は京アニ版Kanonの舞台ともなってる場所だったりします。

外装はハーフラッピングだった昨年からさらにパワーアップし、今年は「初音ミク」のフルラッピングに。もいわ山ロープウェイリニューアルオープンの年ということもあり、
もいわ山公式キャラクターの「もーりす」とのコラボをしている。ちなみにもいわ山のオープンイベントではミクのイベントも予定されているのでそちらも要チェック。

※以下オリジナルサイズでアップしてるので大きな画像で見たい方はこの写真をクリック!(転載はご遠慮ください)


これが今年の雪ミク電車。昨年に増してキュートかつふわふわした印象がある。
車体のカラーデザインはグリーンからブラック基調になり冬の街中では目を引きやすい。

正面に描かれたミクに抱きしめられているもーりすがうらやましい。

側面部には様々な表情をしているミクが描かれている。


怒ったり、驚いたり、微笑みかけてくれるミクはまさに天使。



次に電車内へ。


はちゅねに怒られるようなことしちゃダメですよ?


車内では今年も藤田咲さんのアナウンスが!



吊革広告等にはミクやVocaloid、もいわ山、札幌市電についての情報が盛りだくさん。



ボーカロイド小マナー劇場「マナーを守るとカッコいい!の巻」

ボーカロイド小マナー劇場「座席は譲り合いの気持ちでね!の巻」

ボーカロイド小マナー劇場「くしゃみ一発危機一髪!の巻」

マナーについての4コマ漫画も良いですね。携帯電話はマナーモードでなく電源オフというところに注意です。

このポスターに、初音ミクイベント(仮称)と記載されています。下記HPではミクが登場するとも記載されてるので非常に楽しみ。
詳しくは札幌市中央区HP等を確認。

この日限定でボカログッズもたくさん配置されていました。


こんな風船まで用意してくれるとは流石に笑わされましたwファンにとっては嬉しいですね。

座席にちょこんと座る昨年ver.の雪ミクさんが可愛いです。


これが実際に札幌市内を走るんだから胸熱です!この素敵な雪ミク電車の運行ダイヤはこちら
札幌市/雪ミク電車を運行します。
http://www.city.sapporo.jp/st/event/2333.html
撮影や乗車される際には確認してから行くのが良いでしょう。道外の人も是非この機会に北海道に足を運んでみて欲しい。今年の冬も熱くなりそうです。



昨年度の雪ミク電車はこちら→初音ミクラッピングの札幌市電車を取材してきました。比較してみると面白いかもしれません。
クリプトン・フューチャー・メディアの雪ミクサイトは以下のリンクから。
SNOW MIKU 2012
http://www.crypton.co.jp/snowmiku2012


取材日:2011年12月18日


関連記事:
もいわ山ロープウェイ初音ミクフォレストギャラリー開催!開場直後から混雑。ぬりえは大盛況。
スノボミクさんがカッコイイ!!今年のTOYOTA BIG AIRは初音ミクとコラボレーション!スタンプラリーも開始!
雪ミクイベント・グッズ関連情報まとめ
作業時間約9時間。突貫工事の雪ミク雪像のクオリティは・・・?そして目玉イベント、FMノースウェーブ『Anison-R』公開収録の内容は?
さっぽろ雪まつり開催2日目にして雪ミク雪像が倒壊。雪像は2011年版を再度製作・展示決定。
今年のさっぽろ雪まつりにも雪ミク雪像・氷像が登場!今年はかわいいぞ?!
SNOW MIKU 2012 プレス向けご招待イベントとSNOW MIKU 2012イベント『つながる世界』に行ってきた。
世界初!初音ミク等身大フィギュア登場!初音ミクで溢れる新千歳空港へ行ってきた。
KEI「初音ミク」展 新千歳空港で開催!6日からは世界初等身大フィギュアも!
海洋堂の新千歳空港限定雪ミクガチャポンに挑戦してきた