舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『北へ。〜Diamond Dust Drops〜』催馬楽笙子編 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌編

北へ。〜Diamond Dust Drops〜舞台探訪(聖地巡礼)@サッポロファクトリーSTV・時計台・大通公園豊平川


第8話 〜札幌〜催馬楽笙子 前篇、第9話 〜札幌〜催馬楽笙子 後篇


サッポロファクトリー アトリウム】


まず最初はサッポロファクトリー。札幌駅と苗穂駅の中間くらいにあって、札駅から徒歩で約15分〜20分ほど。Kanonの舞台としても有名ですね。
 
クリスマスシーズンぇ・・・

サッポロファクトリーは原作の方でも登場してまして、次で紹介するカフェ前のカットもあったり。
北へ。〜Diamond Dust〜舞台探訪@札幌


【NATURE TRAIL CAFE】

サッポロファクトリーアトリウム1F内にある「ネイチャートレイルカフェ」が登場。この作品では珍しくアニメ背景そのままです。


ちょっと御洒落な感じなカフェです。これは催馬楽笙子が飲んだ?ブレンドコーヒー。
 
 
 
ここは奥のスクリーンが一致する席ということでここしかないですね。
 
別アングルでも後ろの階段が一致。どうしてこのカフェの再現度が高いのか未だに謎。スタッフのお気に入り?


※店内撮影許可済みです。


札幌テレビ放送本社(STV)】


色々改変されてますがここで間違いないんじゃないかと。


札幌時計台


お決まりの時計台。

大通公園



お決まりの大通公園


オーロラタウン


天井の照明の形からポールタウンではなくオーロラタウンが正解。
ここは人通りが多いので人がいない写真は早朝にしか撮れないので注意。


豊平川水穂大橋)】


ランニングやサイクリングをするのに人気の場所です。ここも何気に多くのアニメやマンガの舞台になっているんですよね。


【中山峠・羊蹄山


前回書いたアニメ版北へ。〜Diamond Dust Drops〜舞台探訪 朝比奈京子篇@札幌と市内でも結構舞台の範囲が変わってくれるのかなと期待してたのですが、
やっぱり登場するのは札幌の中心地なんですね。朝比奈編では琴似駅っぽいところが出てましたが基本的に札駅から近距離の場所でしたね。そこがちょっと残念。札幌をぐるりと回りたいならやはり原作をやるしかないですね。

朝比奈編と催馬楽編ではちょっと辺鄙なところも登場してるのですが、そちらはマイカーを買ってから考えますw中山峠はまだ良いとして神威岬とかはちょっと厳しいですよ!w



より大きな地図で 北へ。 を表示


撮影日:2011年10月29日、11月14日、2014年5月25日


ここでは比較・研究目的によりアニメ版北へ。〜Diamond Dust Drops〜の画像を一部引用しています。


関連記事:
TVアニメ『北へ。〜Diamond Dust Drops〜』朝比奈京子篇 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌編
TVアニメ『北へ。〜Diamond Dust Drops〜』朝比奈京子篇 舞台探訪(聖地巡礼)@神威岬編
TVアニメ『北へ。〜Diamond Dust Drops〜』催馬楽笙子編 舞台探訪(聖地巡礼)@札幌編
TVアニメ『北へ。〜Diamond Dust Drops〜』原田明理篇 舞台探訪(聖地巡礼)@帯広編
TVアニメ『北へ。〜Diamond Dust Drops〜』原田明理篇 舞台探訪(聖地巡礼)@大樹編
TVアニメ『北へ。〜Diamond Dust Drops〜』白石果鈴篇 舞台探訪(聖地巡礼)@摩周湖編
PS2ゲーム『北へ。〜Diamond Dust〜』舞台探訪(聖地巡礼) 襟裳編
PS2ゲーム『北へ。〜Diamond Dust〜』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌編
PS2ゲーム『北へ。〜Diamond Dust〜』舞台探訪(聖地巡礼)@札幌定山渓編
PS2ゲーム『北へ。〜Diamond Dust〜』舞台探訪(聖地巡礼)@新千歳空港編
北へ。〜Diamond Dust〜探訪記事一覧