読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

アニメ版アイドルマスター 舞台探訪@調布

アニメ版アイドルマスターTHE IDOLM@STER) 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都調布市


第7話「大好きなもの、大切なもの」



さて、今回は調布までやってきました。ここは観光地でも何でもないので普通に生活してたらまず来ない場所ですよね。ここはFC東京ゲゲゲの鬼太郎に縁があるくらいでしょうか。
なぜ舞台が調布なのかについては、第7話がやよい回であるということが重要なポイントになってきたりしています。
探訪にかかる時間ですが、ここはカット数はそんなに多くないものの結構な距離歩くことになるので2時間は見ておいた方がイイかもしれません。


【京王線 国領駅南口】

国領駅南口を出て左側へ進むとすぐそこが舞台。

GoogleSVを見るとまだ面影が残ってます。奥にあるKサイドビルはアニメだとFサイドビルになっていますね。

建物左側のお店はオリジン弁当でした。

窓ガラスに貼られている病院の広告も一致。


【国領駅入口】

南口から線路を渡り北へ移動。グランタワーコクティー付近交差点です。

現在はバーミヤンが入っているようです。


【細田橋】

国領駅入口カットからずーっと北上すると野川に行き当たります。細田橋は野川に架かる橋の一つ。


上の写真は隣りに架かる大橋から撮影したもの。


橋の柵を見た感じではここで間違いなさそうです。

右のマンションも一致しています。


【大橋】

細田橋の隣りに架かる橋。北西へ進んだところにあります。

右隅にある民家が一致しています。



自転車通行可の標識があるのも周辺ではここだけでしょうか。


【佐須町】


 
なぜここを出したのかはよくわかりませんが、やよいの自宅に行く途中少し寄り道するとここがあります。


【コーポやよい】




実際は草木が邪魔で同じ構図で撮っても見えないんですが、祠は形も似ていますね。

やよい宅の近くの木。電柱まで一致します。

やよいの自宅はリアルには存在しません!存在していなくてホッとした面もあります。


伊織が遊んでいるこの場所。右側にアパートの階段が見えますが、このアパート名をみると...

『コーポやよい』なんです!!スタッフはこれを見てここを舞台にしたに違いない・・w

アニメではちょっと立派な住宅に。



ここはやよい宅隣りの公園。ブランコは一致しますが遊具は一致しませんでしたねぇ。


今回の舞台は、「コーポやよいってのがあるからここを舞台にしちゃおう」みたいなノリで決められたっぽいんですが結構そんなノリで決めてるんですかね?w
どうしてココが舞台になったのかまで想像してみると結構楽しかったりもしますよ。



より大きな地図で アイドルマスター を表示


撮影日:2011年11月5日


このページでは、アイドルマスターの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はNBGI/PROJECT iM@Sにすべて帰属します。