読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

君に届け・君に届け 2ND SEASON 舞台探訪@羽幌町

君に届け・君に届け 2ND SEASON 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道苫前郡羽幌町


今回は札幌からおよそ200km北に位置する小さな田舎町・苫前郡羽幌町に行ってきました。
確か作中で札幌から車で3時間半のところに北幌高校がある町があるようなセリフがあったと思いますが、
今回私が訪れた羽幌町は札幌からバスで3時間10分ほど。ちょうどこの距離感が一致しますね。
そして君に届け原作者の椎名軽穂先生はこの羽幌町出身らしいんですよ。舞台としての条件は十分ですね!
SVがなく事前に自力で調べることが困難な場所なので、正確な位置情報も載せておきます。



【羽幌高校】

君に届け 第1話より


君に届け 第1話より


君に届け 第1話より

君に届け 第18話より

君に届け 2ND SEASON 第0話より

君に届け 2ND SEASON 第0話より
自転車置き場のカットは一致せず。屋根もありませんね。

君に届け 2ND SEASON 第4話より


※学校の敷地内には入らないようお願いします。これらカットは全て敷地外から回収できます。


【羽幌神社】

君に届け第24話・第25話に登場。御賽銭箱がありませんでした。

強烈な逆光には勝てず・・ぐぬぬ














【羽幌橋】

ここの再現度はかなり微妙。一応周辺の橋を調べてみるも一番近いのがここなので場所は間違っていないと思いますが。

君に届け 第17話より

君に届け 第2話より

君に届け 第2話より


【朝日大橋】

S字カーブがポイント。ここはちょっと遠いので車か自転車が必要ですね。
時間があり余っているなら歩けない距離ではないですがオススメはしません。


君に届け 2ND SEASON 第4話より
 

君に届け 第21話より
このカットはちょっと改変がありますね。この2つの合成でしょうか?


【クワガタ取ってるちーがよくいた電灯】


君に届け 第21話より
ここは民家なので場所の公開は控えておきます。場所も遠くないですし探せないところではないので頑張ってください。



より大きな地図で 君に届け を表示


撮影日:2011年10月30日


このページでは、君に届け・君に届け 2ND SEASONの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は椎名軽穂・集英社/「君に届け」製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:君に届け・君に届け2ND SEASON 舞台探訪リスト



萌えっ子フリーきっぷ


おまけです。今回私は沿岸バス特急はぼろ号に自転車を積み込んで移動しましたが(自転車積み込み無料)、
この沿岸バスは北海道のバス会社で初めてオリジナルキャラクターを使用した乗車券を発売しています。
きっぷの名称は留萌(るもい)地方にちなみ、「萌えっ子フリーきっぷ」としたようですね。
ちなみに3rdシーズンからは、切符の名称が「絶景領域・萌えっ子フリーきっぷ」に、
キャラクターも増毛智恵理(写真左)、南沢みくる(写真右)に変わってます。興味のある方は要チェック!
まぁこれはここまで来なくても札幌や期間限定で秋葉原・新宿・池袋・大阪で買えたりするんでけどねw通信販売もありますし!