読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

アニメ版アイドルマスター 舞台探訪@横浜

アニメ版アイドルマスターTHE IDOLM@STER) 舞台探訪(聖地巡礼)@神奈川県横浜市


第8話「しあわせへの回り道」、第24話「夢」


今度は横浜までやってきました!天気はとても良かったのですが逆光に悩まされたり。
あずささん回な第8話はJR桜木町駅からスタートし横浜中華街をゴール地点として横浜カットを回収していきます。
思いっきり観光ルートなので写真もバシバシ撮りやすかったですね。

ちなみに上の写真の観覧車は時間が無くて乗れませんでしたが、次のカットが出てくるので乗ってみると良いですよ。

一人観覧車、オススメです。



【JR桜木町駅】

さて、JR桜木町駅前カットです。この再現度の高さは素晴らしいですね。






【運河パーク(アビオス横浜前)】


桜木町駅からサークルウォークへ歩いていく途中にあります。このカットは手前の橋との合成でしょうかね。


【サークルウォーク】







後ろに見える建物が横浜赤レンガですね。


【山下臨港線プロムナード】

サークルウォークから山下公園に行く途中にこのカットがあります。

右奥の赤レンガが一致するのでここら辺からの撮影が正解なのでしょうが、このカットもいろいろと合成されたものなのでぴったり一致とはならず。


【横浜港大さん橋


ここは第22話で登場したカットです。アイマスで登場するまでみなとみらいにこんな場所があるなんて知らなかったですよ!
ちなみに美希の立っている屋上は24時間開放しているようです。



山下公園

あずささん回だけどしっかりと出番がある美希。正直美希カットさえ撮れれば後はどうでも良いと思ってました。








【横浜中華街東門】

山下公園中央口から真っ直ぐ南東へ道なりに進むとここにたどり着きます。全て交差点のカットなのですが色んな角度から撮らなくてはならない上に人も多いので
何回横断歩道を渡ったことかw次のカットなんかは横断歩道の中央から撮影するカットなので大変でしたね。もし撮影される際は車や横断者に気を付けてくださいね。





キャプには横浜マリンタワーが映っているのですが、実際はここからでは見えません。確かに方角的にはこの建物の奥にマリンタワーがありますがw


これらカットをよく見てもらえたらわかるのですが、噴水中央の像の向きが違うんですよね。横向きだと見栄えが悪いからでしょうか。


【横浜中華街】


実は中華街の店舗カットもモデルがあったりしますw私が見つけられたのはこれだけですが、他にもまだありそうですね!
ちなみにこのお店は中華街大通にある「老維新」というお店。パンダまんが人気だそうです。
場所がわかりづらいのでMAPにも位置情報載せておきますね。


舞台探訪費:380円



より大きな地図で アイドルマスター を表示


撮影日:2011年11月4日、2012年8月21日


このページでは、アイドルマスターの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はNBGI/PROJECT iM@Sにすべて帰属します。


関連記事:
アニメ版アイドルマスター 舞台探訪@パシフィコ横浜
THE IDOLM@STER(アイドルマスター)舞台探訪リスト