舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

TVアニメ『WORKING'!!』 第8話 舞台探訪@札幌市清田区

WORKING'!! 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市清田区 イオン札幌平岡ショッピングセンター


第8話「嗚呼、妹よ」


またまた平岡です。前回紹介した平岡南公園や1期の平岡公園のすぐ近くにあるショッピングモールが舞台。
1期13話で山田が相馬さんに服を買ってもらったのもおそらくココだと想定されます。


【イオン札幌平岡ショッピングセンター】


次のカットは2F右側専門店街からイオン直営フロア方面を撮影したもの。
 

実はぴったり一致するカットがこの1枚だけ。あとは雰囲気で感じ取るような感じですね。
次からわかりづらいカットが続くのでちょっと捕捉していきます。
 
相馬さんと山田兄が出会うエスカレータ前。ここはゴミ箱の位置に注目するとここしかありません。
 
 
このシーンの背景の店も1期同様適当で雰囲気だけしか合っていませんが、それっぽいところは店舗の外壁のカラー的にココかな?


次に山田が相馬さんにアイスを買ってもらうシーン。
 
 
アイスはキャプを見ると31で購入しているようですね。実際に店舗がありました。ただ、独立店舗で作中の背景とは異なります。
ちなみにサーティーワンの右奥に見えるユニクロは1期で山田が相馬さんに買ってもらったお店かな?
 
フードコートにはらーめんも売ってますし、サーティーワンアイスクリームもあり設定的には間違いなくここなのですが、
見てわかる通りカットは一切一致しません。ここは雰囲気でっていうところですね。


次は食品売り場で山田兄と出くわすの1シーン
 
ここも設定的に一致するというところでしょうか。


最後に山田が今の現状に対する心境を相馬さんに語るシーン。ここがイオンで最も難しいところでした。
 
ここのエスカレータを相馬と山田は下りているのですが、実際は上ってますw

また、わかりづらいですがキャプ中央上部にある柵の模様ですがこれをモチーフにしたものでしょう。
 
 
ここはエスカレータ左の案内板がポイント。エスカレート下り口隣りに案内板があるところは
ここだけなのでここで間違いないのですが、実はこの写真反転して合わせていますw


改変が多く再現度は低いですが、これもアニメならではのものですね。これだけ改変しておいて作中では一発でイオンだと雰囲気でわからせるあたり流石です。
平岡公園・南平岡公園に訪れた際は休憩や食事のためにちょうど良い場所なので寄ってみる価値はあるかもしれませんね。



より大きな地図で WORKING!! を表示


撮影日:2011年11月20日


このページでは、WORKING'!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は高津カリノスクウェアエニックス・「WORKING!!2」製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:WORKING!!舞台探訪リスト