舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

アニメ版アイドルマスター 舞台探訪(聖地巡礼)@荻窪編

アニメ版アイドルマスターTHE IDOLM@STER) 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都杉並区 旅館西郊・南阿佐ヶ谷青梅街道


第1話「これからが彼女たちのはじまり」


今回の舞台は、JR荻窪駅〜地下鉄南阿佐ヶ谷駅の間に位置します。まずは荻窪駅最寄りの旅館西郊へ。


【旅館西郊】

ここは最速放送日が同じ日だった輪るピングドラムでも登場した場所で、異なるアニメで同時に同じ舞台が登場したということで探訪者界隈で話題になりました。


 
 



【阿佐ヶ谷青梅街道】


青海街道を新宿方面へ進んでいくと、次の765プロ事務所のモデルに辿り着きます。こちらはさざなみ壊変さんの記事を参考にさせていただきました。

この建物は下のカットの歩道橋のすぐ近く、歩道橋よりも新宿側にあります。他にも可能性のある場所があるのですが、個人的にはここが一番可能性があるのではないかなと思います。
765プロ事務所の検証に関してはさざなみ壊変さんがやっていらっしゃるのでそちらを参考にしてください。


次からはちょっと見づらいカットなの写真を大きめにして掲載。


広告看板のところを見たらわかりますかね?765プロ事務所前の歩道橋の上から新宿方面を見たカットです。
本当はもっとぴったり合わせたかったんですが10倍ズームじゃ全然足りませんでした。。これはコンデジではなく一眼の出番ですねw

そしてもう1カット。


ここら辺かなと思ったポイントは写真下段左の道路標識がキャプ手前の標識に似ていること。
キャプ奥の風景も歩道橋を取り除けば、道路標識・横断歩道が一致。そしてキャプ中央の歩道橋上の車道路面を良く見ると
消防署の前に必ずある消防車通路確保用の停止禁止区域になっていますね!(正式名称忘れましたw)
他にも街灯や信号機の位置、中央分離帯の曲がり具合も一致するのでここで間違いないかと思います。


アイマスは完全一致するカットから改変がなされていて検証のし甲斐のあるカットまで色々あって舞台探訪的にも面白い作品ですね。
出来る限り多くの舞台を発見出来るよう長くやっていきたいと思える作品です。



より大きな地図で アイドルマスター聖地巡礼マップ を表示


撮影日:2011年11月4日


このページでは、アイドルマスターの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はNBGI/PROJECT iM@Sにすべて帰属します。


関連記事:THE IDOLM@STER(アイドルマスター)舞台探訪リスト