読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

ストライクウィッチーズ 舞台探訪@横須賀

ストライクウィッチーズ 舞台探訪(聖地巡礼)@神奈川県横須賀市


第1期 第1話「魔法少女」、第2期 第1話「再び空へ」


【ヴェルニー公園・逸見波止場衛門跡】


パンツじゃないから恥ずかしくないもん!のあの作品です。日本の舞台設定は横須賀市で、実際に存在するカットが1期・2期通じて1つだけあります。


それがこちらの写真


ストライクウィッチーズ2 第1話より

で、これは1期の方でも少しアングルを変えて出てきてたんですよね。


反対側から撮影してみました。最初はどっちから撮影したものかと思いましたが、窓を見てもらえればこっちの方向ではなく
写真2つ目に載せている港側を撮ったものということがわかりますね。


余談ですが、横須賀市内を歩いていると「坂本」という地名がよく目に付きます。
なんでも、坂本少佐のイメージモデルとされている大日本帝国海軍航空隊の坂井三郎の姓が
この地名となったと聞いたことがあります。歴史を深く調べてから訪れるとより楽しめそうです。



より大きな地図で ストライクウィチーズ を表示


来年春には劇場版が公開予定です。特典付き前売り券はもう購入しましたか?
劇中では新しい横須賀カットが出てきたりするのでしょうか?楽しみです!


撮影日:2011年11月6日


このページでは、ストライクウィッチーズストライクウィッチーズ2の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は第501統合戦闘航空団活動写真にすべて帰属します。