読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

お前のパンツは何色だ!? 舞台探訪@長浜市

お前のパンツは何色だ!? 舞台探訪(聖地巡礼)@滋賀県長浜市


探訪記事代理作成依頼がありましたので、今回撮影したmickさんに代わり記事にします。
お前のパンツは何色だ!?とはmolamola-software(http://molamola-soft.net/top.html)が製作したアダルトPCゲーム。
北斗の拳での名セリフ「お前の血は何色だ!?」を彷彿とさせるネーミングですねww
10月30日には体験版も公開されていますので気になる方はそちらで試しプレイしてみてはいかがでしょうか?
その体験版の中に次のカットが出てきています。

平和堂(JR長浜駅前)】



平和堂は滋賀県彦根市に本店がある滋賀県発祥のスーパーマーケットで、関西・東海圏に展開。
私も学生時代は大変お世話になりました。初めて見たときイトーヨーカドーと勘違いしたのは良い想い出w
何故か北海道限定商品(SAPPOROクラシック、KIRINガラナ、よいとまけ、札幌グランドホテルのチョコレート)を取り扱ってたりするのが印象的でしたね。
平和堂もそれなりの店舗数がありますが、この建物の外観とバスロータリー等の風景は長浜駅前の平和堂で間違いないでしょう。


【長浜鉄道スクエア】


JR長浜駅のすぐ近くにある長浜鉄道スクエア(旧長浜駅舎、長浜鉄道文化館、北陸線電化記念館の総称)。
旧長浜駅舎は現存する駅舎としては日本最古のもので、第1回の鉄道記念物に指定されているそうです。


【豊公園】


長浜鉄道スクエアからびわ湖へと進むと行き当たります。どの舞台も駅から近くて回りやすいですね。
 
豊公園中央に位置する噴水。残念ながら噴水は御休み中。

ちょっとアングルを変えると長浜城が写ります。
 
そこから湖岸へと移動するとこのカットが。街灯やベンチは違いますが、びわ湖の向こうに見える対岸が一致。あれは米原辺りでしょうか。

ちなみにこの作品は他にも黒壁スクエアなど長浜の背景が多く登場するようです。


ここ最近の滋賀県は、けいおん!!ゆるゆりちはやふるなど舞台となる作品も増えてだんだんと熱くなってきましたね。
これからも滋賀舞台作品の登場に期待してます!
なお、長浜鉄道スクエア・豊公園につきましては、夕焼け頃の帰り道で-三次元空間-さんを参考にしました。


【登場人物】

余談ですが、キャラクターの名前が歴史上の人物の名前ををもじったものでないかと考えられます。
石田みつな → 石田三成
浅井茶江 → 浅井茶々 + 浅井江
京極夜実 → 京極氏 + 近江
島咲子 → 島左近
大谷雫 → 大谷吉継
藤堂高斗 → 藤堂高虎


梶木比女と柊やまめは知識不足よりよくわかりませんが、歴史上の人物と繋がりがあるようです。
だから長浜市はただの舞台背景として登場するのではなくて、歴史的な要素も参考にしているのですね。




より大きな地図で お前のパンツは何色だ!? を表示


撮影日:2011年11月5日、2012年1月22日


お前のパンツは何色だ!?バナー 700px×120px