舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『僕は友達が少ない』 舞台探訪(聖地巡礼)@群馬

僕は友達が少ない 舞台探訪(聖地巡礼)@群馬県高崎市


第3話「市民プールはフラグがない(;´Д`)」


地味に群馬が熱くなってきてる最近のアニメ舞台事情。まどマギで前橋が登場したと思ったら日常で伊勢崎、そして今度は高崎ですか。
群馬ってどこからも遠くてアクセスしづらいので巡礼的には大変かと思いますが、これだけアニメの舞台も増えてきたら行ってもイイかなと思えるんじゃないでしょうかね?
はがない(高崎)→まどマギ(前橋)→日常(伊勢崎)という感じで上手い具合に回れそうです。


さてさて、今回のそのJR高崎駅ですが、そこそこの一致率でちょっと驚かされました。きちんとここまでロケしに来たようです。


【JR高崎駅西口】



このカットは駅ビルの5階から撮影できます。5階はレストラン街になっているのでお店の窓際席からも回収したりできます。


超広角レンズが欲しくなるカット。このカットを結合なしで撮れるぜ!という方には是非挑戦していただきたいなと思いますw




このカットはこの2枚を合成したものかな?

次回予告のカット。この日はタイミングが悪く、高崎音楽祭とやらがやっていたものでここに人が溜まって撮るのがしんどかったです。



【JR高崎駅西口バス停】


ここのカットは一致しないと思っていたのですが、無駄に一致してましたw



【スズラン百貨店高崎店前】



高崎駅から西へ少し歩くとこのカットがあります。街中も登場するとは思いませんでしたね。
この回で登場するプールについても高崎のプールを合成しているもので実際に存在するという話も聞いています。
こういうところから案外しっかりとしたロケハンをしていたのかなと思われますね。もしかしたらまた登場したりするのでしょうか?



より大きな地図で 僕は友達が少ない を表示


撮影日:2011年11月5日


このページでは、僕は友達が少ないの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は平坂読メディアファクトリー/製作委員会は友達が少ないにすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『僕は友達が少ない』舞台探訪(聖地巡礼)@長良公園、犬山橋
TVアニメ『僕は友達が少ない』 舞台探訪(聖地巡礼)@群馬
TVアニメ『僕は友達が少ない』舞台探訪(聖地巡礼)@東京ビッグサイト
TVアニメ『僕は友達が少ないNEXT』舞台探訪(聖地巡礼)@岐阜・名古屋
僕は友達が少ない/僕は友達が少ないNEXT 舞台探訪記事一覧