読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

坂本真綾CDアルバム「かぜよみ」ジャケット探訪@モエレ沼公園

坂本真綾CDアルバム「かぜよみ」ジャケット舞台探訪@北海道札幌市東区モエレ沼公園


アニソン歌手のCDジャケットということで撮影してきました!今回ロケ地となっているのは、札幌市東区にあるモエレ沼公園です。
この公園は、「札幌市環状グリーンベルト」構想の北部系緑地の核となる都市公園で、ゴミ処理場として利用した後、1982年から公園造成を開始しました。
1988年には、彫刻家イサム・ノグチが計画に参画し、モエレ沼公園の基本設計が策定され、「公園をひとつの彫刻」とするダイナミックな構想により造成が進められ、
2005年完成。人工的に造られた広大な芝生に山には開放感を与えてくれますね。休日は親子連れが多く、非常にまったりとした時間を過ごすことができます。
広大な敷地面積となっているので公園内の移動は自転車をオススメします。


今回は時間が無くこのカットを撮影しただけでしたが、次行ったときは楽しみたいですね。


モエレ沼公園・モエレ山】

 
札幌北東部唯一の山。何気に‘萌え'という言葉が含まれてる公園でもあったりw


モエレ山から見下ろした風景。意外と急で高い山です。夏に上るのはちょっとしんどいです。


広い公園敷地内には他にも面白い建造物がたくさんあります。


ガラスのピラミッド

モエレ沼公園名物

公園内は遊具がいたるところに設置されています。

海の噴水。普段は水も何もない大きな穴なのですが、決められた時間になるとダイナミックなショーが始まり圧巻されます。
夜にはライトアップされるようで夏には人気があるようですね。大きな花火大会も開催されるのでその時期はカップルや家族連れで賑わうんですよね。


モエレビーチ

プレイマウンテン。確かセブンイレブンのCMでも使われていたと思います。


テトラマウンド



より大きな地図で その他 を表示


かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)

かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)


撮影日:2011年10月29日、2012年7月20日