読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

TVアニメ『WORKING'!!』 第4話 舞台探訪@札幌

WORKING'!!舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市


第4話「マンホールスパイラル」


2期になってからもありそうでない舞台ばかりが出てきて探訪したくても出来ない!!という状況のまま
もう10月が終わってしまうというところまで来てしまい、どうしようもなかったのですが、
「完全一致してなくても参考モデルとなるところはあるんじゃないか?」
というカットがあったのでそれを探しに行ってきました。

この記事はあくまで私の推測ということで参考程度にお願いします。


【伊藤ビル・札幌国際ビル】



 

北洋銀行札幌駅南口店の入っている伊藤ビルと、三菱UFJ信託銀行札幌支店が入っている札幌国際ビルの間を繋ぐ連絡通路です。
札幌市には他にもビル間を繋ぐ連絡通路はあるのですが、一番アニメに近いのがココ。

 
足元のカットも似ているのは他の連絡通路とはポイントです。




以下、参考資料。



 
反対側から見るとこんな感じになります。キャプ左側の建物の外壁の造りも似ていますね。


 
キャプ右側、建物の街灯の付いている部分の壁も似ていることがわかります。



ちなみに、WORKING!!第1話で登場したこのカットのすぐ近くだったりします。
 
もしかしたら1期制作の時にここら辺をロケした時の写真を参考にしてたり?



より大きな地図で WORKING!! を表示



撮影日:2011年10月23日


このページでは、WORKING'!!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は高津カリノスクウェアエニックス・「WORKING!!2」製作委員会にすべて帰属します。


関連記事:WORKING!!舞台探訪リスト