舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

DARKER THAN BLACK−流星の双子−舞台探訪@函館

DARKER THAN BLACK−流星の双子−舞台探訪(聖地巡礼)@北海道函館市


第6話「香りは甘く、心は苦く…」、第7話「花風に人形は唄う・・・」


今回は函館編です。函館探訪はこれが初めてだったりします。JR函館駅前の再現度は高め、港の再現度は低め。
まずはJR函館駅から。
 

 
赤いorzが2体重なっているモニュメント。ラピュタで似たようなロボットがいたような。

 
 
場所は変わって赤レンガ倉庫へ。アニメのような場所は函館にはないのですが、倉庫の色合いや場所からしておそらくここだろうと思います。
 
蘇芳が対岸から双眼鏡でターゲットを確認するシーンですが、実際にあの場所はありませんでした。
赤レンガ倉庫を正面から眺めることのできる位置は緑の島のこの位置しかないのですが、どうも違いますね。

ちなみに赤レンガ倉庫ですが、横から見たらこんな感じ。アニメとは位置関係はずれますが、建物的にはこっちの方が近いような気がします。


以上、函館編でした。


より大きな地図で DARKER THAN BLACK を表示


撮影日:2011年9月19日


一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はBONES・岡村天斎/DTBG製作委員会・MBS にすべて帰属します。


関連記事:DARKER THAN BLACK〜流星の双子〜舞台探訪記事一覧