舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

CLANNAD AFTER STORY舞台探訪@青森

CLANNAD AFTER STORY舞台探訪(聖地巡礼)@青森県むつ市横浜町・外ヶ浜町・八戸市



【東北新幹線八戸駅改札内】


この舞台は八戸駅の新幹線側改札内でした。入場券あれば入れるので在来線の乗り換え時間で回収出来るのは良いところ。
 

 
現在工事中でこのカットは消失中です。

反対側から見たらこんな感じ。作中の背景ような感じに戻ることはあるのでしょうか?
 
該当するところはなし。あるとすればキオスク?



津軽線電車内】


電車の詳しいことはわからないですが、とりあえずこの車両で合ってると思います。
 
 
 
 
 



スーパー白鳥車内】


座席前のテーブルに貼ってある青函トンネル通過予定時刻表が一致。
 
 



【大湊駅】


 
痛恨の比率ミス。。。


陸奥横浜駅】


 
実際に花壇に植えてある花は菜の花ではないようです。
 
 
 
 
 
 
この駅は周辺に何もないので、雨が降っていることや次の電車までの時間が微妙なため、2時間弱の間ずっと駅で待機。やっぱり車がないと青森は移動できませんね。
この町は菜の花が有名らしく、オンシーズンだと多くの観光客が訪れると聞いています。今回はオフシーズンな上、台風による雨も降っていたので自然苑のカットは回収せず。
次行くとしたら菜の花が綺麗なときに訪れてみたいですね。


【竜飛崎】


アニメだと陸奥横浜の自然苑の近くという設定ですが、そこから遥か遠くに舞台はありました。さすがに電車と自転車のみだと1日で回れる距離ではないので、翌日始発で出発。
三厩駅がJR最寄り駅ですが、本数が極端に少なく不便極まりないので、車で行った方がよい場所だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


この竜飛崎は、観光客はそれほど多くないものの、休日は定点観測する人たちが一日中居座ってたりするので、人を入れずに写真を撮るのはかなり厳しいかもです。近くのホテルに泊まって夜明けとともに行けばまだ撮れるかも?




より大きな地図で CLANNAD を表示


撮影日:2011年9月18日、19日


このページでは、CLANNAD AFTER STORYの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はVisualArt's/Key/光坂高校演劇部にすべて帰属します。


関連記事:CLANNAD 〜AFTER STORY〜 舞台探訪リスト