舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

アイドルマスター舞台探訪@岩手県宮古市

THE IDOLM@STER (アイドルマスター)舞台探訪(聖地巡礼)@岩手県宮古市 浄土ヶ浜


今回は、『アイドルマスター2 1st PV』で登場する浄土ヶ浜に行ってきました。
震災の影響でどうなっているかと心配していましたが、自然は綺麗に残されていました。建物の方は酷かったですが・・・
今回は盛岡から宮古までJR山田線で。山田線は震災の影響で本数が減らされており、宮古行き始発が11時台。
午前中に到着したいという方はバスを利用するのが良いと思います。


生憎の空模様で景色はパッとしないのが残念ですが、その分観光客が少なくて写真が撮りやすかったのは良かったですねw
キャプの方をよく見ると、砂浜の映り具合から海岸沿いからではなく山の上から撮影しているように見えます。
ただ、この写真を撮影できるポイントは見つからず、山も登れないということで断念。代わりに観光協会に置いてあったパンフレットを。

やっぱりこの方が正解に近いですね!ちなみにこの写真はレストハウス浄土ヶ浜(現在震災により閉鎖中)が完成する前のものらしいです。


【おまけ】

宮古駅



宮古には三陸鉄道も走っているようで、鉄道むすめがいるということを現地で知りました。
 
 
 
グッズはいろいろありましたが、私はワインを購入。軽くて飲みやすい印象です。左が久慈ありすで右が釜石まなというキャラクターらしいです。


浄土ヶ浜宮古駅



 
 
 
アイマスのカットだけ撮って帰れば、震災の影響もそんなになかった?と思ってしまいますが、そこへ向かうまでの光景を見るとやはり悲惨な現状を目の当たりにします。
沿岸部の建物は老朽化のために解体工事しているのかなとも思えますが、これも震災によるものでしょう。レストハウス浄土ヶ浜や郵便局、ガソリンスタンドも破壊されてしまっているのがわかります。
ここで舞台探訪者、聖地巡礼者は何が出来るのかと少し考えてみましたが、特別なことをするまでもないんですね。ただ現地に行って観光してお金落とせば良いんです。
今回北海道を出て東北に行ったのも動機の一つにこういうものもありました。がんばろう、東北!



より大きな地図で アイドルマスター聖地巡礼マップ を表示


撮影日:2011年9月17日


ここでは比較・研究目的により画像を一部引用しています。


関連記事:THE IDOLM@STER(アイドルマスター)舞台探訪リスト