舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜舞台探訪@旭川空港

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜舞台探訪(聖地巡礼)@旭川空港(北海道上川郡東神楽町


第一話 「美瑛より」


ソラが上京する時に利用した小さくて可愛い空港です。搭乗ゲートをくぐらないと回収できないカットもありますが、それはそういう機会があればということで。
旭川空港へは旭川駅前から空港行きバス(片道約35分、570円)が出ているのでそちらを使うと便利です。


旭川空港1F】
チェックインロビーです。


旭川空港2F】
国内線搭乗ロビーです。


いつもここは人が座ってるので撮影が難しいです。今回は座っている人にお願いして場所を移ってもらってから撮影。
アングルは甘いですがじっくり合わせる余裕もなかったので。


旭川空港ホールディングルーム(制限ゲート内)】

この制限ゲート内カットを回収するためにスカイマーク旭川−成田便のチケットを取って行ってきました。
実際に飛行機に乗らないとカット回収できないとかかなり難易度高いですねw旭川空港はゲート内も小さいので場所はすぐに見つかります。

2番搭乗口の右にある窓を撮影したものです。ちなみに奥に写っている機体はスカイマークのでJALではなかったとこが惜しい!

機内のカット。このカットを撮影するためには座席指定をしてこの角度で左ウイングを見られる席を押さえておく必要があります。
こちらも残念なのが機体がスカイマークなので一致しないところなのですがそこは飛行機クラスタでもないのでイイかなとw
ところでこのJALの機体はまだ現役で飛んでるものなんですかね?


【おまけ】


冬の旭川上空から。旭川は新千歳と違って道北の内陸部にあるので夏はもちろん冬の景色が凄く綺麗なんですよね。
窓側の席が取れたらそこらへんも注目して見ていただけると良いと思います。


舞台探訪費(2012年分):8780円



より大きな地図で 魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 を表示



撮影日:2011年8月27日、2012年3月10日


このページでは、魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は山田典枝/下北沢魔法事務所にすべて帰属します。



関連記事:魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 舞台探訪リスト