舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

アニメ版北へ。〜Diamond Dust Drops〜舞台探訪 朝比奈京子篇@札幌

北へ。〜Diamond Dust Drops〜舞台探訪(聖地巡礼)@北海道百年記念塔(札幌市厚別区)、北海道大学札幌市北区)、札幌時計台(札幌市中央区)
第5話「〜札幌〜朝比奈京子 前篇」
【北海道百年記念塔】
主人公の朝比奈京子の中の人は能登真美子!それだけで観たようなアニメです(笑)今回の舞台の塔はいつも通勤中電車の窓から見えていて、ぽつーんとそびえるあれは一体何だろうと思ってましたがこのアニメで出てきてようやく把握。さっぽろ地下街の壁にも写真が飾られていたりして実は結構有名なところ?

 
アニメでは噴水の部分が改変されているのでこのカットはもっと別なアングルからあるんじゃないかと探してしまいましたが、ただ単に最初のカットの立ち位置から右にずれて撮っただけのカット。同じ方向から撮影するのもつまらないので反対側から撮ってみました。また、アニメではこの野幌森林公園のカットがたくさん出てくるのですが、一致するような場所は見当たらず。意外と背景は適当だったことが判明しましたw


より大きな地図で 北へ。 を表示

【旧北海道庁
 
札幌駅周辺の観光スポットの一つですね。赤レンガ庁舎の中は無料で見学も出来ます。

北海道大学農学部】
アイキャッチで道庁が出てきたのでこの建物も道庁かなと思ったのですが、北大農学部にありました!広い北大の敷地内を調べるのは面倒と思い、JRタワーから探してみるとすぐでしたねw

中は研究施設ということで入れませんが、きっと百年記念塔のように中のカットは一致しないと思うのでスルーで良いでしょう。
 
OPより。
 
 
横の窓の数を合わせると縦の窓の数が合わないですが仕方ないですね。
今回は一度探訪してみたかった北大構内を探訪出来たので満足です。



【札幌市時計台】

 
OPより。同じアングルだと木が邪魔で撮れませんでしたのでやむなくこのアングルから。



より大きな地図で 北へ。 を表示


撮影日:2011年8月28日、10月29日


ここでは比較・研究目的によりアニメ版北へ。〜Diamond Dust Drops〜の画像を一部引用しています。


関連記事:北へ。〜Diamond Dust〜探訪リスト