舞台探訪総研

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します

センコロール舞台探訪 札幌市街地外観JRタワー編

センコロールCENCOROLL)舞台探訪(聖地巡礼)@北海道札幌市中央区 JRタワー

前回のノルベサ観覧車カットに続き、今回はJRタワー展望台からのカット回収です。恐らくJRタワー展望室から回収出来るだろうと踏んだカットは2つです。
JRタワーは札幌のランドマークタワーとして札幌駅がリニューアルしたときに完成したもので、北海道で最も高いビルとなっています(地上38階建て160m)。入場料は大人700円。


JRタワー展望台】


まずひとつめ。綺麗に完全一致を狙えるカットです。このカットはJRタワーから南を狙ったものということで間違いないです。

そして問題はこのカット。ノルベサからは回収できなかったのでjRタワーだろうと思っていたのですがどうも違うようです。

何と言うか、ビルの位置関係がよくわからん!実写右下の茶色のビルは東京ドームホテルで、おそらくキャプ中央下のビルと同じものです。というのも、キャプの茶色のビルの壁面には何やら文字が描かれているようですが、このような四角い茶色のビルの中では東京ドームホテルだけです。そしてキャプ右隣りのビルは特徴的な青い楕円形マークのあるビル。そして、キャプ右端にあるビルは写真中央に位置するビルと同じではないかと思います。ということはJRタワー展望室も不発!このカットはどこから撮影したものなんでしょうか?



より大きな地図で センコロール を表示


撮影日:2011年8月28日


このページでは、CENCOROLL - センコロールの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は〓宇木敦哉/アニプレックスにすべて帰属します。


【おまけ】
jRタワー展望室といえば、やっぱり眺望トイレ

ここの男子トイレは今まで体感したことのないような開放感を得られるでしょう?男性の方は是非一度入ってみるとイイかと思いますw


関連記事:センコロール(CENCOROLL)舞台探訪リスト